「ほっ」と。キャンペーン

愛猫とらちゃんと、のんびり主婦のハッピーライフ


by happy-hyacinth
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

Happy  Valentine

土曜日はバレンタインでしたね。
本命チョコ、義理チョコ、友チョコ、自分へのご褒美チョコ・・・など色々ありますが、
今年のバレンタインは週末と重なり、学校や会社がお休みのところが多いため、
『 逆チョコ 』なるものが、話題になりましたね(^^)

みなさんは、今年のバレンタインデーはどのように過ごされましたか?


我が家のバレンタインデーは、
姪っ子のYちゃんから、とらパパ宛てに嬉しい贈り物が届きました❤

f0168725_1113468.jpg


姪っ子の手作りチョコです!!
とらパパも思いがけないプレゼントに、とても喜んでいました♪
私も、とらパパから一口分けて頂きましたがサクサクで美味しかったです(^u^)



そして、私は、『 オークウッド 』のスイーツスクールで教わったレシピをもとに
チョコを作ることにしたのですが、材料がなかなか揃わず、
電車に乗って、北千住の『 富澤商店 』まで買いに行きました。
それでも購入予定の「ハローデックス」だけは、どうしても手に入らなかったので
水飴を代用して作ることにしました。


さて、こちらは、先月オークウッド スイーツスクールで教わったチョコ菓子です↓
やっぱり、一流のパティシエが作ったものは美しいですねemoticon-0152-heart.gif

☆ 生チョコ            ☆蒸し焼きショコラ f0168725_11563497.jpgf0168725_11572887.jpg


↓ こちらは、今回作っていませんが、いつか時間があるときにチャレンジします!

☆ チョコレートピーカンタルト ☆チョコレートクッキー f0168725_1158923.jpgf0168725_11585147.jpg


チョコレートって、とてもデリケートなので扱いが意外と難しかったです(+_+)
オークウッドの横田シェフのように、ササッとスムーズにはいかず、
手がチョコレートだらけでベトベトになりました。
作りながら写真撮って~♪・・・・なんて、とんでもない!!
そんな悠長なことしていられましぇん(>_<)


で、コチラ↓ が苦戦して作ったチョコです(^_^;) 
プロのように綺麗にはできませんでしたが、
とらパパは、「美味しい!!とろけるね~❤」と食べてくれました(^^)

f0168725_1117291.jpg

アッサムを使った生チョコと、フランボワーズジャムがのった蒸し焼きショコラ
丸いのは、思いつきで作ったトリュフチョコです。


最後に残ったチョコでコーヒータイム。
チョコの食べ過ぎでまた太りそう・・・(^_^;)
f0168725_1132412.jpg

[PR]
by happy-hyacinth | 2009-02-16 13:24 | お料理/お菓子