人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛猫とらちゃんと、のんびり主婦のハッピーライフ


by happy-hyacinth
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご心配おかけしました。。。

ずいぶん長い間、ブログの更新が滞ってしまい、大変ご心配おかけしました。


実は、昨年末から危篤状態が続いていた大阪の祖母が
3月25日に、天国へと旅立っていきました。


ご心配おかけしました。。。_f0168725_2103085.jpg

関西空港へ向かう橋から見た夕日です。
赤く染まる夕焼けは美しくもあり、
あっという間に沈んでゆく夕日は儚く切ない・・・




今年に入り、何度も埼玉と大阪を行ったり来たりしてましたが、
年明けにお見舞いに行った時には、
祖母はすでに会話することさえできない状態でした。


でも、私達の声だけは聞こえているかもしれないと、
病室のベットで寝ている祖母の手を握りしめながら、
これまでの感謝の気持ちを伝えました。



祖母は、私が二十歳のとき、
住み慣れた福岡を離れ、大阪の親戚ともとで新しい生活をスタートさせました。
それから十数年・・・
会うのは、たまの正月やお盆くらいでした。

今更だけど、祖母が元気なうちに、
もっと会っておけばよかった・・・
もっと、もっと感謝の気持ちを伝えておけばよかった・・・と後悔しています。



おばあちゃん、、、
         
      私が生まれて暫くは、おばあちゃんがお風呂に入れてくれたんだよね。
      3700gで生まれてきた大きな赤ん坊だった私を
      お風呂に入れるのは大変だったでしょ。

    
      幼稚園のとき、母が肺炎で倒れてしまい、
      不安で泣いていた私を傍で励ましてくれたのは、おばあちゃんだったね。


      小学生のとき、おばあちゃんとヨモギ摘みをして、
      そして一緒にヨモギ餅を作ったよね。
      いまでも、ヨモギ餅を食べるたびに、
      温かくて優しかったおばあちゃんを思い出すよ。


      中学生のとき、母が病気で入院し、手術することになったときも、
      一ヶ月以上泊まり込んで、美味しいお食事を作ってくれたよね。

      骨が刺さるのが怖くて食べれなかったお魚も、
      苦くて大嫌いだったホウレン草も、
      食べられるようになったのは、おばあちゃんのおかげだよ。


      本当に、本当に、どうもありがとう❤


      おばあちゃんと一緒に過ごした日々、楽しかった思い出、
      ずーっと、ずーっと忘れないよ。

  
      大好きだったおばあちゃん、94年間本当にお疲れさまでした。


      今頃、天国でおじいちゃんと久しぶりに再会してるかな?

ご心配おかけしました。。。_f0168725_213552.jpg



祖母が大好きだった椿。
今年はとても大きな花を咲かせてくれました。




この数か月、祖母を通じて人生について色んなことを考えさせられました。
私も祖母のように有意義な人生を送れるように日々精進していこう!!
と心に誓いました。


最後になりましたが、ご心配いただきメールやお電話をくださった方々、
本当にどうもありがとうございましたm(__)m  


今後も、ブログで私の元気な様子をお伝えできたらと思っておりますので、
これからも気長にお付き合いくださいね。 よろしくお願いします(^_-)-☆
by happy-hyacinth | 2009-04-15 23:12 | 日常