「ほっ」と。キャンペーン

愛猫とらちゃんと、のんびり主婦のハッピーライフ


by happy-hyacinth
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:2008 花火大会( 6 )

こんばんは☆
ここのところ、暑かったり寒かったりで、
とうとう風邪をひいてしまいましたぁ・・・(+_+)
もうすぐ3連休・・・早く治さなければ!!


さてさて、本日は今週の日曜日に開催された
『 土浦全国花火競技大会 』をお伝えします。
本年度の花火大会巡りも、ついに、この大会がラストとなります。



☆2008年10月4日(土) 第77回土浦全国花火競技大会 
 <会場> 茨城県 土浦市 桜川畔(学園大橋付近)



f0168725_141145.jpg

この大会は、大正14年から続く伝統ある競技大会です。
指折りの花火師たちが日本一を競って、
日ごろ培った技術を発表する大舞台(大会)なのです。



この日は、11時頃に自宅を出発!!
常磐自動車道を走り、約一時間半ほどで会場へ到着。
桜川沿いの有料駐車場(一日2000円)に車を止めました。


会場へ着いたら、先ず有料プログラム(100円)を買い、
場所取り開始 p(*^-^*)q


前日の正午から場所取りがスタートしているとあって、
花火が観易い桟敷席近くの無料観覧場所は、
既にブルーシートで埋め尽くされていましたが、
なんとか家族三人ゆったり座れる場所を確保できました(〃´o`)=3 フゥ


ちなみに、この日の来場者数は80万人!!
なんと、この数、土浦市の人口のおおよそ6倍だそうです w(゚o゚)w ワォ~‼


観るのに夢中で、受賞の花火はうまく撮れませんでしたが、
他の作品の写真を少しだけご紹介。↓


☆10号玉部門の模様 ↓ 
f0168725_1422735.jpg


☆スターマイン部門の模様↓
f0168725_1415898.jpg


☆創造花火
残念ながら上手く撮れませんでした(-_-;) あしからず・・・


競技は、10号玉、スターマイン、創造花火の3部門で構成され、
各部門の優勝者の中から、最も権威ある賞 『内閣総理大臣賞』 が
授与されます。



☆本年度の大会結果

  ・10号玉・・・『 昇り曲導付四重芯変化菊 』   野村花火工業(株)


  ・スターマイン・・・『 銀盤のワルツ 』   野村花火工業(株)
       <感想> ワルツの曲に合わせて次々に打ち上がる花火は
              スケートのリンクを想わせるような華麗で優雅な
             素晴らしい花火で曲のイメージにピッタリでした。
             特に印象的なのが青色の花火。
             色がとにかく綺麗でした。
                                

  ・創造花火・・・『 ブタもおだてりゃ木に登る 』  (株)北日本花火興業
       <感想> ブタの顔の花火に、観客席からは笑声が
             絶えませんでした(^^) 大人も子供も笑顔になり
             会場は一気に和やかムードに。
                

   そして、栄えある 内閣総理大臣賞 は。。。
        野村花火工業(株) さんでした \(*^▽^*)/ヤッタ~
        納得の受賞ですッ!!



競技大会終了後は、車の渋滞があまりにも酷かったので、
会場傍のカラオケボックス「まねきねこ」に入り、
渋滞が緩和されるまで唄いながら待つことにしました♪


f0168725_1431680.jpg

↑ ちなみに、そこで食べた「 まねき焼き 」(猫の形のお好み焼き)です。
  フワッとしていて美味しかったですよ(^u^)♪


歌い終わった2時間後には、ほぼ渋滞も解消されていましたが、
今年行った花火大会の中でも一番の混雑ぶりでした。


これにて、今年の花火大会編は終了です。

花火師のみなさん、素敵な花火をどうもありがとうございました~❤
また来年も楽しみにしています♪
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-10-09 01:28 | 2008 花火大会
こんばんは~☆ 
10月に入り、すっかり涼しくなってきましたね。

そろそろ秋らしい内容をお届したいところですが・・・・
今回もまた2008年夏の花火大会をお伝えします(^_^;)



☆ 2008年08月10日(日) 東京湾大華火祭
  <打上会場> 東京湾晴海ふ頭沖海上、晴海ふ頭公園

  
  都内で開催される花火大会のなかでも、隅田川の花火大会と並んで
  人気のある花火大会なのだそうです(^^)

  ベイエリア周辺のどこからでも花火を鑑賞することができるので、
  どのスポットを目指すか、迷いに迷った末、
  今年はお台場エリアへ向かうことにしました。


  電車だと乗り換えが大変なので、
  渋滞覚悟で車で行ったのですが、意外にも道は混んでおらず、
  行きはすんなりと台場駅に到着しました!


  ですが、さすがに、お台場駅付近の駐車場はどこも満車で、
  ひと駅先の「船の科学館駅」前の駐車場に車を停め、
  「台場駅」まで、ゆりかもめに乗って移動することにしました。


f0168725_234249.jpg

↑ 東京の代表的デートスポット「お台場」へ到着\(^o^)/
  私、お台場の自由の女神像を見たのは、
  このときが初めてだったんですぅ❤ NYみたい~(≧▽≦)♪


f0168725_3314497.jpg

↑ 自由の女神像前は激戦区で、既にいっぱいだったので、
  「潮風公園」の方まで歩いて場所取りしました。 
  メイン会場ではありませんが、ここからでもレインボーブリッジなどの
  東京湾景とともに花火が鑑賞できます。


↓ 湾景と一緒に眺める花火はロマンチックでしたよ(*^▽^*)
  この写真には写っていませんが、
  上空にヘリコプターが何機も飛んでいました。
  空から観る花火って優雅でしょうね~☆
f0168725_351831.jpg

f0168725_352928.jpg

f0168725_3495144.jpg



  途中から小雨が降り出し、足早に帰る人達もチラホラ・・・
  私達も早々とカメラを片付けたため、フィナーレは撮れませんでしたが
  花火は最後まで楽しめました。
  
  帰りは雨脚が強くなり「台場駅」は
  想像を絶するほどの長~い行列・・・(@_@;)
  私達はゆりかもめの乗車を諦め、「台場駅」から「船の科学館駅」まで
  15分ほど歩いて駐車場へと戻りました。

  
  来年は早めにお台場へ行き、アクアシティで遊びたいな~♪
  花火の写真を撮りたい方には、お台場エリアはお勧めですよ(^_-)-☆
   
    
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-10-07 00:35 | 2008 花火大会
こんばんは☆
本日は、栃木県の小山市で開催された小山花火大会をお伝えします。


☆ 2008年8月9日(土) 小山花火大会
<会場> 栃木県 小山市 観晃橋下流 思川河畔

f0168725_018277.jpg

JR小山駅で食糧を調達し、打ち上げ会場の思川まで歩いて向かいました。
駅からは大体、私の足で約10分弱くらいだったと思います。
↑ 上の写真は、東側観覧席から見た思川の風景です。
川の向こう岸に見える建物は白鴎大学の校舎です。
写真左側に写っているのは仕掛け花火です。


f0168725_0253949.jpg

花火が空に打ち上がるときの燃える炎光『昇り(のぼり)』が写るように
シャッタースピードを遅くして撮ってみました。


f0168725_0241529.jpg

昔に比べると、花火の色って増えましたよね!
次々に打ち上がる花火に、観客席からも大きな歓声とドヨメキが(≧▽≦)♪


f0168725_0244377.jpg

最後にナイアガラの花火もあり、とても綺麗でした。
ナイアガラを撮るのって、とっても難しくて
残念ながら上手く撮れませんでしたが、
最後の最後まで見ている人を飽きさせない
充実した内容の花火大会でした。
アクセスも良いし、思ったほど混雑に悩まされることもなかったので、
ゆったりのんびりと花火観賞を楽しめました(^_-)-☆


さて次回は、東京湾の花火大会をお伝えします。
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-09-30 23:55 | 2008 花火大会
みなさん、こんばんは☆
先日、ふと、夕空を見上げると綺麗な「うろこ雲」が浮かんでいました。
日に日に秋の訪れを感じられるようになってきましたね。

さて、もうすっかり季節外れとなってしまいましたが、
本日は、2008年夏の花火大会を振り返っていこうと思います。



☆2008.08.02 (土) 古河花火大会
 <会場> 茨城県 古河市 古河ゴルフリンクス(渡良瀬川河畔)

f0168725_16192697.jpg

       この日は、かなり暑くて場所取りしている間、
       本当に熱中症で倒れるかと思いました(^_^;)
       まっ、今となっては、それも良い思い出です。



f0168725_141718.jpg
          おやっ!私の浴衣に「てんとう虫」が!!
          虫嫌いな私でも、唯一、
          てんとう虫だけは可愛くて大好き❤
          動きが速く、ピントが合わず残念・・・
          でも、てんとう虫が遊びに来てくれたので、
          なんだか今日はいい写真が撮れそうな気がする!?


f0168725_23232964.jpg
         三箇所から打ち上がる花火は迫力満点でした!!


f0168725_23241264.jpg
           タイトル「千輪の花園」という花火です。
           とにかく「うわぁ~綺麗ぃぃぃ~!!!」の一言です。
           圧巻でしたよ~!!



古河花火大会の目玉である3尺玉の花火は、
オープニング、中盤、フィナーレの3発打ち上がりました。
・・・ですが、なかなかシャッタースピードが合わず
残念ながら上手く撮れませんでしたぁ(>_<)
打ち上げ花火を綺麗に撮るのって本当に難しいですね。。。

花火のクオリティーの高さと迫力は、
今年、私が見た花火の中で、
古河の花火大会が一番良かったです(*^-゚)v♪
ここの花火大会は来年も必ず行きます!!!


さて次回は、2008 小山花火大会をお伝えしま~す❤
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-09-26 00:05 | 2008 花火大会
みなさん、こんにちは。
最近、各地で大雨による被害が起きていますが、
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

ちなみに私は先日、
出先で突然の雷雨と遭遇し、雷の稲光と地響きに足がすくみ、
建物の中から一歩も出ることができませんでしたぁ(+_+)
人間は自然界の力には無力なのだと、つくづく感じました。。。


さて、そんな大雨が降った前日のことですが、
埼玉県越谷市の花火大会へ行ってきました~♪


f0168725_1451819.jpg





この日は、隅田川の花火大会と重なっていたのですが、
去年、隅田川へ行き、あまりの人の多さに疲れたので、
今年は地元 越谷の花火大会を観ることにしました。

f0168725_146969.jpg

 
情報誌『花火ぴあ』によると
越谷花火大会の打ち上げ数は5000発と
小規模ですが、打ち上げ高度が低いため
花火の臨場感を楽しめるのだとか。



f0168725_152279.jpg
当日は、混雑を避けるため、
浴衣を着るのはまた別の機会にして、
この暑い中、普段滅多に乗らない
自転車を25分も必死に漕いで
開催地へと向かいましたぁ~
ε=( ̄。 ̄;) あぢぃ・・・



地元 越谷の花火大会を観るのは今回が初めて❤
どの辺りから打ち上がるのかも分からず、川の土手で右往左往していると、
早くから場所取りをしていた男性がご親切にアドバイスしてくれて、
17時から歩行者天国となる道路の場所取り合戦に
私達も参戦し、なんとか見やすい位置をゲットできました~(´▽`) ホッ♪


f0168725_147780.jpg


とりあえず、場所が確保できたので、
打ち上げ開始まで
大好きなタコ焼きを頬張りながら
待つことにしました(^u^)




お腹も少し満たって、少しずつ日か暮れ始めたころ・・・
どこから湧いて出たのか、ユスリカのような小さな虫が、
其処ら中に大量発生したではありませんか(>_<)!!ギョッ

みんな必死になって団扇などで追い払うのですが、
あまりの虫の多さに、まったく太刀打ちできず、
途中から、蚊取り線香を買ってくる人や、
自らタバコふかし、その煙で追い払う人の姿などもありました。



f0168725_1573120.jpg


そういった方々の努力のおかげか?
花火が始まる頃には、
虫達はどこかへと
消え去っていきました(^_^;)


f0168725_1484660.jpg


越谷の花火は、派手さはありませんが、
至近距離で打ち上るので
迫力満点でとても綺麗でしたよ☆

今年の夏は、花火大会巡りに燃えている
happy-hyacinthで~す(^^)v



          
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-07-30 17:26 | 2008 花火大会
みなさん、こんばんは~(^^)
この暑さで、少々夏バテ気味の私でしたが、
『土用丑の日』の昨日、
ウナギを食べて元気を取り戻しました!!単純な私 (;^ω^A

さてさて、UPが遅くなりましたが、
この間の日曜日、とらパパと二人で、
『横浜開港記念みなと祭 国際花火大会』へ行ってきました(≧▽≦)♪ エヘッ
f0168725_18234770.jpg


しかし、うちから横浜までは遠かった・・・。
電車を乗り継ぎ、片道約2時間近くかかりました ε=( ̄。 ̄;)フゥ

遠くても行きたかったのには、もう一つ理由がありました。
それは、とらパパが新たに購入した、
デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で花火を撮ってみたかったのです。
f0168725_2592547.jpg



とらパパも、私も自分専用のカメラと三脚を持ち、
自宅から飲み物や食べ物など、た~んまりとクーラーバックへ詰めて
大荷物で現地へ向かいました。

遠いわ、重いわで、少々疲れましたが、
6000発打ち上がった花火のなかには、
珍しい形もあって、とっても綺麗でしたよ~ヽ(^◇^*)/♪



f0168725_23233544.jpg
こちらは →
とらパパがデジイチで撮影した
写真です。



f0168725_2291142.jpg


私も自分のコンパクトデジタルカメラで
赤レンガ倉庫の建物も入れて
撮ってみました。


f0168725_229499.jpg

猫の形の花火です! 
残念ながら横向きに打ち上がってます。
頭を左側に傾けてご覧ください(笑)



f0168725_2304251.jpg


色とりどりの、花火が綺麗でした~☆



今回の花火大会は、想像通り凄い人出でしたが、
赤レンガパーク近くの芝生にレジャーシートを敷き、
横浜港から時折吹く海風をうけ、
ビールを飲みながら観る花火は最高でした❤

さて、明日7月26日(土)は、いよいよ待ちに待った
地元 越谷の花火大会です。
どこから見ようかしら~ ワクワクします♪

ただ明日はお天気がちょっぴり心配デス・・・。
とりあえず場所取り頑張ってきま~す p(^^)q
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-07-25 21:19 | 2008 花火大会