愛猫とらちゃんと、のんびり主婦のハッピーライフ


by happy-hyacinth
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日常( 10 )


皆さま、季節の変わり目ですが、お変わりありませんか?

秋分の日を境に、一気に気温が下がりはじめ、
ようやく秋の訪れを感じられるようになりましたね。


おもえば、今年の夏は、過去の記録をぬりかえるほどの、
猛烈な暑さでしたねぇ(-_-;)


でも、私は「夏」という響きだけで、
意味もなくワクワクしちゃうんです❤

大好きな花火大会の季節だし♪
冷えたビールをクィ~ッと飲んだときのあの爽快感はたまらないし♪
お洗濯だって、冬場はなかなか乾ききれないシーツなどの大物もすぐ乾いちゃうし♪


夏をエンジョイしたい!!と毎年意気込んでいる私なのですが、
実は私・・・ひとつだけ問題が・・・。
何故か、子供のときから暑さにとっても弱いんですぅ(>_<)


なので、この夏も水分と塩分補給には
私なりに十分注意し過ごしてきた!!

・・・つもりでした(/_;)


でもある日、ちょっとした油断から、
軽い熱中症になってしまい、
その後、すっかり体調を崩してしまった私は、
夏風邪までひいちゃいました(+_+)


あっ、でも今は、もう大丈夫です(*^^)v
暑さが和らぎ凌ぎやすくなったので、
水を得た魚のように元気になりました♪


この時期は、夏に溜まった疲れが出たり、
急に気温が下がり始めて体調を崩される方も多いようなので、
みなさんもどうぞ体調管理にご注意くださいね。
[PR]
by happy-hyacinth | 2010-09-24 00:48 | 日常

盛りだくさんの2月

春の暖かさが待ち遠しい今日この頃、みなさま如何お過ごしですか?



一月は行く・・・二月は逃げる・・・三月は去る・・・と言いますが、

まさに我が家も、ここ数カ月、時の流れを早く感じてしまうほど、

とても盛り沢山な日々を過ごしておりました(^^)



☆ 岐阜(白川郷~飛騨高山)旅行
f0168725_281372.jpg
 


☆ 私の??歳(ナイショ(^_-)-☆)の誕生日
f0168725_243049.jpg



☆ 神奈川県(伊豆・河津桜)旅行
f0168725_215031.jpg



☆ 福岡の親愛なるYさんファミリーと一緒にディズニーランドへ♪
f0168725_2123876.jpg
 
            




さてさて、すっかり古い話題となっちゃいましたが、
ついでに先月のバレンタインデーのときの写真もUPしちゃいますね(^_-)-☆


とらパパの好きな <ガトーショコラ> と <チョコクロワッサン>を作りました。
f0168725_17545335.jpg


チョコクロワッサンは、生地が少し固めになっちゃいましたが、
なんとか層になって、味もなかなかでした(^^)v
f0168725_1758738.jpg


ガトーショコラも、美味しいと喜んで貰えたので、作った甲斐がありました(*^_^*)
f0168725_17594590.jpg



しかし、その後・・・ひとつショックなことが!!

バレンタインデーの翌日、たまたま血液検査を受けなくてはならなかったのですが、、、、

前日にチョコクロワッサンや、ガトーショコラを調子にのって食べ過ぎたせいか!?

検査の結果、「空腹時血糖」が基準値を超えていましたぁ(>_<)ガーン

ドクターから、「糖分の摂り過ぎと、運動を心掛けるように」とのアドバイスをいただきました(^_^;)


薄着の季節も近づいてくることだし、
そろそろ本腰を入れてダイエットに取り組まなければッ( ̄∇ ̄;) ヘヘヘ



最後に・・・
一時体調を崩していた母も、現在は落ち着いた様子で、春の到来を待ちわびております(^^)
温かい言葉をかけて元気づけてくれた親友の言葉がなによりも嬉しかった2月でした❤
f0168725_2125635.jpg
 
[PR]
by happy-hyacinth | 2010-03-13 01:20 | 日常
           今年初のブログ、、、というか久々の更新です(^_^;)

           御挨拶が大変遅くなりましたが、、、

           2010年も、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

f0168725_22392069.jpg
               TOYO TIRES ターンパイク(箱根)の展望台から見た風景



早いもので、一月もあと一週間で終わりですね。

みなさんは、どんなお正月を過ごされましたか?


ちなみに我が家は、昨年、祖母が亡くなり喪中でしたので、

今回のお正月は祖母を偲んで慎ましく新年を迎えました。



とはいっても、年末から年始にかけてイベント続きだったので、
暴食が祟って、太った・太ったぁ・・・( ̄_ ̄|||)
f0168725_2239566.jpg
          そんな疲れた私の胃を七草粥が優しくいたわってくれました。





ところで昨秋以降、しばらくブログをお休みしていた間に、

≪食生活アドバイザー≫という資格をとりました。


生活のなかで「食」を預かる主婦として、

家族の健康を守るために、

もっと食生活に関する知識を高めたいと思ったからです。



私の愛する家族やお友達が、いつまでも健康でいられるように、

食について知識を深めて、安心安全な食卓を提供できるようになれたらいいな~053.gif

って思っています(^^)






それはそうと、話は変わりますが・・・

日曜日はとてもお天気が良かったので、

朝からお弁当を作り、神奈川県・吾妻山までハイキングに出かけてきました。

臨時駐車場へ車を止めて、中里口からゆっくりと山を登り、約40分弱で展望台へ到着。

そこはもうすっかり春景色でした。

富士山もハッキリと見えて綺麗でしたよ~♪


f0168725_2373981.jpg



展望台に着いてすぐは、汗をかいてしまうほど暑かったので

コートを脱いでお弁当を食べていたのですが、

次第に体が冷えてしまい、ちょっと油断したせいで

せっかく治りかけた風邪が、またぶり返してしまいましたぁ( ̄Д ̄;)


f0168725_22314339.jpg


病院でもらった風邪薬も底をついたので、

とりあえず、大好きな『金柑の甘露煮』を作ってみました。

ちょびちょび食べて風邪を治します ε=( ̄。 ̄;)



ちなみに、金柑には、ビタミンC・カルシウム・ヘルペリジン(ビタミンP)などの

栄養素が含まれ、風邪を予防してくれるのはもちろん、お肌をきれいにしたり

血管や骨を丈夫にしたり、血液をサラサラにし病気に対する抵抗力を高めてくれますよ。




2010年も、趣味の写真をはじめ、

食生活アドバイザーのお勉強で学んだことなどを織り交ぜつづ、

ボチボチ更新していく予定ですので、どうぞお付き合いくださいね(^_-)-☆
[PR]
by happy-hyacinth | 2010-01-26 00:06 | 日常

すっかり秋ですね。。。

皆様、ご無沙汰しております。 
お元気ですか?

しばらくブログをお休みしている間に、
もうすっかり秋になっちゃいましたね。


この数カ月間を振り返ると、色々なことがありました。。。


自分の身体を過信して無理が祟り、
病院へ通った時期もありましたが、今は元気いっぱいです!(^^)!


なんといっても、私の中で、一番変わったことといえば・・・
今夏、MY一眼レフカメラを手に入れたことかな(^^)v
f0168725_14544573.jpg



それをきっかけに、元々好きだったカメラ好きに拍車がかかり、
週末は、ほとんど写真撮影へ出かけるようになりました。
写真販売サイト・フォトライブラリーでは、私の撮影した写真を紹介しているので、
是非ご覧くださいね。


ちなみに、ブログをお休みしていた間、
私は何をしていたかというと。。。


7月後半~8月前半は、主に花火大会の撮影。


8月中旬は、初盆のため大阪へ。


8月後半は、私の故郷・福岡県から大好きな大親友のMちゃんが、
遥々、埼玉まで遊びに来てくれました♪
Mちゃん、その節は本当にどうもありがとう❤
久々に色んなお話できて、たくさん元気をもらいました!!
f0168725_14591753.jpg



9月は秋のお花を求めて、
埼玉県・日高市(巾着田)の曼珠沙華(彼岸花)の撮影へ。
f0168725_14572592.jpg


浜離宮恩賜庭園(東京都・中央区)や昭和記念公園(東京都・立川市)へ
コスモスの撮影にも出かけました。
f0168725_1522547.jpg




そして、9月の後半、予期せぬ出来事が!!
なんと、義父が脳梗塞で倒れたのです(>_<)

突然のことで大変ショックを受けましたが、
幸いにも症状は軽く、手当も早かったので、
数週間で退院することができました。(奇跡的!!)



・・・と、まぁ、この数カ月、なにかと忙しい日々を過ごしておりました。


気候も涼しくなり、秋の行楽シーズンとなりますが、
みなさんは、どんな休日をお過ごしですか?
運動会・ハロウィン・七五三・紅葉狩り・・・などなど
これからイベントが盛り沢山ですね。


インフルエンザも流行りだしたので、
皆様もお体にはお気をつけて。。。
[PR]
by happy-hyacinth | 2009-10-14 15:29 | 日常
ずいぶん長い間、ブログの更新が滞ってしまい、大変ご心配おかけしました。


実は、昨年末から危篤状態が続いていた大阪の祖母が
3月25日に、天国へと旅立っていきました。


f0168725_2103085.jpg

関西空港へ向かう橋から見た夕日です。
赤く染まる夕焼けは美しくもあり、
あっという間に沈んでゆく夕日は儚く切ない・・・




今年に入り、何度も埼玉と大阪を行ったり来たりしてましたが、
年明けにお見舞いに行った時には、
祖母はすでに会話することさえできない状態でした。


でも、私達の声だけは聞こえているかもしれないと、
病室のベットで寝ている祖母の手を握りしめながら、
これまでの感謝の気持ちを伝えました。



祖母は、私が二十歳のとき、
住み慣れた福岡を離れ、大阪の親戚ともとで新しい生活をスタートさせました。
それから十数年・・・
会うのは、たまの正月やお盆くらいでした。

今更だけど、祖母が元気なうちに、
もっと会っておけばよかった・・・
もっと、もっと感謝の気持ちを伝えておけばよかった・・・と後悔しています。



おばあちゃん、、、
         
      私が生まれて暫くは、おばあちゃんがお風呂に入れてくれたんだよね。
      3700gで生まれてきた大きな赤ん坊だった私を
      お風呂に入れるのは大変だったでしょ。

    
      幼稚園のとき、母が肺炎で倒れてしまい、
      不安で泣いていた私を傍で励ましてくれたのは、おばあちゃんだったね。


      小学生のとき、おばあちゃんとヨモギ摘みをして、
      そして一緒にヨモギ餅を作ったよね。
      いまでも、ヨモギ餅を食べるたびに、
      温かくて優しかったおばあちゃんを思い出すよ。


      中学生のとき、母が病気で入院し、手術することになったときも、
      一ヶ月以上泊まり込んで、美味しいお食事を作ってくれたよね。

      骨が刺さるのが怖くて食べれなかったお魚も、
      苦くて大嫌いだったホウレン草も、
      食べられるようになったのは、おばあちゃんのおかげだよ。


      本当に、本当に、どうもありがとう❤


      おばあちゃんと一緒に過ごした日々、楽しかった思い出、
      ずーっと、ずーっと忘れないよ。

  
      大好きだったおばあちゃん、94年間本当にお疲れさまでした。


      今頃、天国でおじいちゃんと久しぶりに再会してるかな?

f0168725_213552.jpg



祖母が大好きだった椿。
今年はとても大きな花を咲かせてくれました。




この数か月、祖母を通じて人生について色んなことを考えさせられました。
私も祖母のように有意義な人生を送れるように日々精進していこう!!
と心に誓いました。


最後になりましたが、ご心配いただきメールやお電話をくださった方々、
本当にどうもありがとうございましたm(__)m  


今後も、ブログで私の元気な様子をお伝えできたらと思っておりますので、
これからも気長にお付き合いくださいね。 よろしくお願いします(^_-)-☆
[PR]
by happy-hyacinth | 2009-04-15 23:12 | 日常
明けましておめでとうございます。

旧年中は、ブログをご覧いただきありがとうございました❤
2009年もマイペースにボチボチ更新してまいりますので、
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)


ところで、皆様、どんなお正月をお過ごしですか?


私は、家族みんなで御節やお雑煮を食べながら
お正月を過ごしております。


大みそかは、ホームベーカリーで餅をつきました。
丸めるのが難しくて、ちょっと不格好な丸餅になりましたが、
味はとっても美味しかったです(^u^)

お雑煮に入れたり、きな粉餅にしたりして食べていたら、
あっという間に、18個作っていた餅が半分無くなりました(^_^;)
f0168725_524422.jpg



ちなみに、我が家は福岡を離れた今でも「博多風」のお雑煮を作っています。


博多お雑煮は、『焼あご』という飛び魚の出汁で作るのが一般的ですが、
福岡のスーパーでは年末になると当たり前のように手に入っていた
『焼あご』が関東ではなかなか手に入らず、大変苦労しました。

探しに探し回り、年末、地元の百貨店で『五島あごじまん』という、
ティーパック式の粉末だしパックを見つけ、
なんとか、博多風お雑煮を作ることができました。
f0168725_5233840.jpg



あと、博多のお雑煮には 『かつお菜』 という青菜を入れますが、
これまた関東では売っておらず、
仕方なく八百屋さんで勧められた 『ちぢみ ほうれん草』 で代用しました。

しかし、この『 ちぢみ ほうれん草 』!!
八百屋さんがオススメするだけあって、とっても美味しいんですよ♪

葉は小ぶりですが、ほのかに甘味があるんです。
なので、ほうれん草嫌いなお子さんでも食べてくれるかもしれません(^^)
12~2月までの冬季限定出荷らしいので、
もし目にされる機会がありましたら是非一度食べてみてくださいね(^_-)-☆

f0168725_5253141.jpg 


写真上・・・群馬産 ちぢみ ほうれん草
写真下・・・長崎県・五島産「五島あごじまん」





さて、明日からは、とらパパの実家へ行ってきます。
年末年始、全国各地で冷え込んでいるので、
お互い風邪には注意しましょうね。

それでは、今年も皆様にとって素敵な一年となりますように☆
[PR]
by happy-hyacinth | 2009-01-01 23:05 | 日常

ご無沙汰してます❤

ご無沙汰しております。 お元気ですか?

予告もなく、暫くの間、ブログをお休みしていたので、
何かあったのかしら???? 
と、心配してくださった方もいらっしゃるかと思いますが、

大丈夫ですよ~~~♪ 
私、全然、元気で~~~す!(^^)!(笑)


だた・・・ブログのことを考えれば考えるほど、
変に肩に力が入っちゃって、思うように言葉が浮かばず、
スランプに陥ってしまったので、
ちょっとブログをお休みして充電してましたぁ(^_^;)

で、お休みしていた10月から12月初めまでは紅葉巡りしてました。
私、四季を感じるのが大好きなんです❤
今秋、私が撮った写真を一部ご紹介しますね。

・福島/裏磐梯(五色沼)
f0168725_11332419.jpg

・栃木/日光(竜王峡)
f0168725_11344411.jpg

・東京/昭和記念公園
f0168725_1138553.jpg

・東京/神宮外苑
f0168725_11392843.jpg

・東京/高尾山 f0168725_11402854.jpg


今回UPした写真は全てコンパクトデジタルカメラで撮影したものですが、
場所が良いと写真も良く見えるでしょ(^_-)-☆

場所によって、それぞれ持ち味が違うし、
色のグラデーションとか、草木の種類によって色付き方も違うので、
どうしても、あちらこちらに足を伸ばしたくたってしまうんですよね。



うちは家族みんな写真を撮るのが大好きなのですが、
なかでも、とらパパは、すっかり一眼レフデジカメにハマっていて
お休みの日は夫婦二人して写真撮りまくってます!!

まるで、林家ぺー&パー子のようです!
あっ!いや!ピンクは着ませんよ~(>▽<;;


そうそう、11月と12月は、とらパパと一緒に
一眼レフカメラ講習会にも参加してきました♪

講師は、NHKの趣味悠々「シーン別デジタルカメラ撮影術入門」に
出演されていた写真家の桃井一至 さんだったのですが、
とても分り易く、親切丁寧に一眼レフカメラについて教えてくださいました。

とまぁ、ブログを休んでいる間は、こんな感じでボチボチ過ごしておりました。

ちなみに、とらちゃんもご覧のとおり、のんびり暮らしております♪
f0168725_12363886.jpg



早いもので一週間後はクリスマスですね。
我が家は、自宅でささやかにクリスマスを過ごす予定です。

景気の冷え込みが深刻化してきて最近思うことは、
帰る家があって、家族と一緒に過ごせるってことは、
とっても幸せなことなんだなぁ・・・って。
皆さんのもとにもHAPPYなクリスマスが訪れますように ( ̄人 ̄)☆
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-12-18 08:51 | 日常
こんばんは~☆ 
暫くブログの更新が滞ってしまいゴメンナサイ(-人-)

多忙により、なかなか更新できなかったり、
体調不良だったりで、暫くの間、ブログをお休みしてましたぁ・・・(-_-;)スミマセン

それにしても、9月も半ばだというのに、
まだ日中は暑いですねぇ(^_^;)

今頃になって夏の疲れが出たのか、
先日、胃腸炎になり、病院で点滴打ってもらいました(>_<)

どうやら、風邪からくる胃腸炎らしく、
一時間かけて点滴を打ってもらい、
処方箋のお薬を4種類飲んだら、
だいぶ良くなってきました。
f0168725_0265932.jpg


愛猫とらちゃんも、私が体調不良で元気がなかったのを心配してか
ずっと添い寝してくれて、とっても癒されました❤
f0168725_23541365.jpg


今年の夏は、何かと外出が多かったので、
知らず知らずのうちに疲れが溜まっていたのかな・・・。

ちなみに8月は、
初旬・・・花火大会巡り(古河(茨城)・小山(栃木)・東京湾(東京))
中旬・・・とらパパの実家へ里帰り、
下旬・・・2週続けてディズニーランドへ行ってきました。

9月に入り今更ですが、今年の夏の思い出写真を
ボチボチUPしていきますので
これからも気が向いたらご覧くださいね~☆

f0168725_0431730.jpg

[PR]
by happy-hyacinth | 2008-09-17 23:23 | 日常

デジカメ復活!!

みなさん、おはようございます。
今朝の地震!ビックリしましたねw(゚o゚)w
その時、私は自宅の2階にいたせいか、特に揺れを強く感じました。

福岡に住んでいたときに、福岡県西方沖地震で震度6の恐怖を体験
しているので、地震の揺れにはとても敏感な私です(>_<)


ところで、先日壊れた、我が家のデジカメ。
異音と共にエラーメッセージが表示され、
独りでにレンズが出たり入ったりと、突拍子もない動きをした挙げ句
勝手に電源が切れていたのですが・・・。

昨日、何の気なしに軽く叩いて、スイッチを入れてみると、
なんと!!何事もなかったかのように、
順調に動き始めてくれました\(^∀^)/ラッキー♪

でも、写真が撮れるようになったとはいえ、
相変わらず異音がするので、家電量販店へ相談に行ったところ、
デジカメの寿命って、もともと3~4年らしく、
あと4ヶ月で丸4年を迎える我が家のデジカメは、
いずれにしても替え時なんだとか・・・。

でも、せっかく復活してくれたので、
もう暫くは、このデジカメにお世話になろうと思っています。

ということで、早速、調子を取り戻したデジカメで、
とらちゃんの寝姿をパシャリ☆
f0168725_11173312.jpg

[PR]
by happy-hyacinth | 2008-06-14 11:05 | 日常

突然ですが・・・

突然ですが、今日、デジカメが壊れましたぁ/(T□T;)\オーノー!!!
電源を入れると、変な異音がして、
レンズが出てこなくなってしまいました(>_<)ショック

暫くの間は、写真が撮れないので、これまでに撮り貯めした写真や、
いつかブログに載せたいなぁ~と思っていた記事をご紹介していく予定です☆

それにしても最近、立て続けに我が家の家電が壊れ始めています。。。
結婚した際に買った家電ばかりなので、壊れるのもムリはないのですが、
先日もDVDデッキが壊れ、ついでにテレビも買い替えたばかり・・・(-_-;)
f0168725_23493095.jpg

もう、これ以上、壊れないで・・・と願う
happy-hyacinthなのでありました( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-06-11 23:34 | 日常