愛猫とらちゃんと、のんびり主婦のハッピーライフ


by happy-hyacinth
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:とらちゃん( 6 )

とらちゃんの寝顔


                    我が家の愛猫とらちゃんは、 

                    時々、私のベットへ来て

                    ↓ このように寝ます。

f0168725_2263958.jpg


             ちゃんと枕をして寝るところが、なんとも可愛いでしょ(^^)

                     まるで、人間のようです。

                  私の腕枕で寝たりするときもあって、

                  それはそれは可愛いのですが、、、

               次第に腕のしびれとの戦いになります (T_T)



                  とっても、とっても可愛い とらちゃんですが、

                      実は、ちょっぴり大きめで

                  一緒に寝ると、少しキツキツなんですぅ・・・。



            はい、それでは、ご参考までに、こちらをご覧ください ↓
f0168725_228081.jpg
        

                     ねっ! 大きいでしょ!!

               比較対象に置いたBOXティッシュが小さく見えます。



                   ん!? ニャンんか いま 僕ちんの悪口言った~?   
f0168725_2303361.jpg
                   

                     あっ!ゴメン!ゴメン!

                    キツキツでもいいの~(>▽<;;

                   だって、とらちゃんと一緒に寝ているときは

                    最高に幸せなんだも~ん (≧∀≦)

                    今夜も一緒にいい夢みようね zzZ
[PR]
by happy-hyacinth | 2009-01-22 21:30 | とらちゃん
先日、愛猫とらちゃんの「チュウチュウ&ふみふみ」の撮影に
初めて成功しました!!
いつも、恥ずかしがって!?カメラを向けると直ぐ止めてしまうのですが、
この日は、カメラをチラチラ気にしながらも、続けてくれました(^^)v


☆ 「チュウチュウ&ふみふみ」 とは・・・
乳離れする前に、母ネコと別れてしまった猫に多くみられる習性で、
柔らかな感触のものに触れると、ママのおっぱいを思い出し、
おっぱいを吸うように 「チュウチュウ」 したり、
お乳の出を良くしようと、前足で 「ふみふみ」 したりする行動を言います。

ちなみに、とらちゃんは柔らか座布団の感触がお気に入りのようです❤

とらちゃんの姿が面白くて、笑いをこらえながら撮影したので、
手ぶれがすごいですが、是非ご覧ください。


猫によっては、 「チュウチュウ」 だけする子や、
「ふみふみ」 だけする子、あと、全くしない子もいます。
その猫の離乳時期や、甘えん坊の性格かどうかによっても、
タイプが分かれるそうですよ(^_-)-☆

うちの、とらちゃんは生後一ヶ月も経たないうちに、
母ネコと別れてしまったので、「チュウチュウ&ふみふみ」パターンの
超甘えん坊タイプです(*^_^*)

この行動の他にも、とらちゃんは私の指をおっぱいだと思っていて、
一日に何度も、私の指を吸ってきたりします(^_^;)
私の指からミルクが出るといいのにぃ・・・。

この様子も、いつか撮影できたらUPしますね☆
 
あっ!でも、このとき私は指がふさがっているから、
自分では撮影できないんだわ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-07-09 00:30 | とらちゃん

とらちゃんと まったり

みなさん、こんにちは(^v^)
休日は、まったりと過ごすことが多い我が家。

みんながリラックスしていると、その雰囲気を感じ取って
とらちゃんもリラックスモードに入ります♪
f0168725_17554585.jpg

キャ~(>_<) いきなり、こんなお恥ずかしお姿をお見せしちゃって
スミマセン(^_^;)
とらちゃん、かなりお寛ぎのようです(o^-^o) ウフッ

どんな夢見てるんだろう。。。いまのうちに、写真撮っちゃお~っと(^^♪

f0168725_12563095.jpg

やっ、ヤバイ( ̄□ ̄;)!! 気付かれた!! 

f0168725_13253575.jpg

アヂャッ∑( ̄ロ ̄|||)
睡眠を妨害されて不機嫌になる
とらちゃんなのでした。。。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-06-07 13:32 | とらちゃん
     雨続きで寒かったのか、ふと、とらちゃんを見ると
     寒そうに背中を丸め寝ていました。
f0168725_23425171.jpg

     可哀相だったので、一度は片付けたホットカーペットを
     再び引っぱり出してみることに。。。

     すると・・・あれ、まぁ~❤

f0168725_23102582.jpg

     暖かくて気持ちいいのか、なんだか嬉しそう(*^_^*)

f0168725_2372956.jpg

     こんな寝姿をみていると、私も幸せ~な気持ちになります(^^♪

     我が家のホットカーペットは、
     まだまだ、片付けられそうにありません(^_^;)
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-05-31 23:14 | とらちゃん

とらちゃんとの出会い

みなさま、こんにちは。
今日は、とらちゃんとの忘れられない運命の出会い編をお送りします。


☆とらちゃんとの出会い
  1999年10月31日(日) 福岡県福岡市東区 某所 
 
  その日は、朝から冷たい風が吹く、お天気の悪い日でした。
  私は、とらパパ(当時・彼氏)と一緒に通っていた
  ゴルフスクールへと向っていました。
  ゴルフ練習場のパーキングに車を止め、いざ教室へ~!と
  思ったその時!! どこからともなく、『ミャ~』 という仔猫の
  か細い鳴き声が聞こえてきたのです。

  hitomi   あれっ!?今、仔猫の鳴き声しなかった?
  とらパパ  えっ!全然聞こえなかったよ・・・
  hitomi   いや!でも確かに聞こえたよ!!
  とらパパ  こんな駐車場にいるかなぁ・・・
  hitomi   う~ん・・・。でも、なんか気になるから、
         ちょっと、あっちのほう見てくるね!!
     ・       
     ・
     ・
  hitomi   いっ! いたぁ~!!!!  
f0168725_0473841.jpg

  なんと!そこには、まだ目も見えずにヨチヨチ歩く
  茶トラの仔猫がいました。
  寒そうに震えながら、駐車場の車道を歩いていたのです。

  いくら辺りを見渡しても、母猫らしき姿は現れません。
  このまま、この仔猫を放置したら、きっと車に轢(ひ)かれてしまう・・・。


f0168725_0543274.jpg


  
  とらパパの手
  毛深い・・・^^;




   

  可哀想な仔猫をどうしても放っておけず、
  ゴルフ練習場からダンボール箱をもらい保護することにしました。
 
f0168725_0503771.jpg

  しかし、当時、私が住んでいた家はペット不可の賃貸物件・・・。
  とらパパも、会社の寮に住んでいて飼うことができなかった為、
  とらパパと一緒に里親探しを始めることにしました。

f0168725_115916.jpg

  ゴルフ練習場、職場、友人・知人など・・・写真入りのチラシを配り
  必死に探しました。 ですが、なかなか飼い主が決まりませんでした。
   
  里親探しをしながら、私と家族みんなで、母親代わりとなって
  哺乳瓶でミルクを与えたり、濡れた脱脂綿を当て、おしっこやウンチの
  排出を促したり・・・そうやって仔猫の成長を毎日見守っていくうちに、
  深い愛情が芽生え、仔猫との別れがとても辛く思えてきたのです。
   
  何があっても、この子は必ず私が守ってみせる!!
  そう思った私は、無理を承知で、ついに飼うことを決心したのです。
  
  (※ペット不可の住宅で飼うことは、やはり絶対してはならないことでした。
     このことについては、話が長くなるので追々お話いたします。)
f0168725_14234.jpg

  さて、この子の名前、どんな名前にしようか?
  
  茶トラ模様だから、とらちゃん!!! (単純)
  
  出会って2か月目にして、ようやく『とらちゃん』という名前が付きました!!  
  この日から、私と、とらちゃんの幸せさがし生活が始まったのでした。

  とらちゃんとの生活がスタートして、2年が経ったとき、
  私は、連れ子ならぬ連れ猫のとらちゃんと共に、
  とらパパのもとへと嫁いでいきました。  

  とらちゃんと出会って、早くも8年が経った今、振り返ってみると、
  あの時の出会いは『運命』だったのかもしれません。
  
  結婚生活7年目、我が家には、なかなかコウノトリさんが
  やってきてはくれません。
  でも、とらちゃんのおかげで私たち家族は毎日癒され過ごしています。
  
  とらちゃん、ありがとう あなたは大事な大事な、我が子です。
  頼りないママだけど、これからも一緒に幸せさがして共に歩いていこうね。
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-05-17 22:22 | とらちゃん
ブログのタイトルになっている、愛猫とらちゃん。
我が家のスーパーアイドルです。(親バカでスミマセン(^_^;) )

このブログを始めようと思った、きっかけの一つに、
とらちゃんの可愛さを、もっと沢山の方々に知ってもらいたい
という願いがあったからでした。

みなさま、私の最高のパートナーとらちゃんを、
どうぞよろしくお願いします。
f0168725_229224.jpg

☆とらちゃんプロフィール

・名前
   寅次郎   通称:とらちゃん

・性別
   男の子 

・誕生日(出会った日) 
   1999年10月31日(日)  

・好物
   アボキャット(アボカドが配合された猫カリカリ)
   ネコ草
   ネコちゃんかつお節削り
   ぬるま湯 (猫舌なはずなのに・・・)
   鹿児島名物 西郷せんべい
   (甘いものは苦手だけど、これだけは好きニャの~)

・好きな遊びもの
   丸めたスーパーのビニール袋
   平ゴム紐(肌着等に使われる平ゴム)
   ダイソーのボール
 
・嫌いなもの
   掃除機(スイッチを入れた瞬間!すっ飛んで逃げます)
   みかん(柑橘系の香りが苦手なの)

・特技・長所
   お座り、お手、おかわり
   キャッチボール
   宝探しゲーム(家具の隅に入り込んだボール拾い)
         
・短所(弱点)
   人見知り
   至る所で爪を研ぐ (ダメ!と言われると余計研ぎたくなるニャ・・・)       

・至福の時
   とらママの指を吸うこと。 (ミルクはでないけどね・・・)
        
f0168725_8552314.jpg

ちょっぴりメタボリックな僕だけど、お友達になってくれるかた募集中で~す❤
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-05-15 23:43 | とらちゃん