愛猫とらちゃんと、のんびり主婦のハッピーライフ


by happy-hyacinth
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お料理/お菓子( 5 )

Happy  Valentine

土曜日はバレンタインでしたね。
本命チョコ、義理チョコ、友チョコ、自分へのご褒美チョコ・・・など色々ありますが、
今年のバレンタインは週末と重なり、学校や会社がお休みのところが多いため、
『 逆チョコ 』なるものが、話題になりましたね(^^)

みなさんは、今年のバレンタインデーはどのように過ごされましたか?


我が家のバレンタインデーは、
姪っ子のYちゃんから、とらパパ宛てに嬉しい贈り物が届きました❤

f0168725_1113468.jpg


姪っ子の手作りチョコです!!
とらパパも思いがけないプレゼントに、とても喜んでいました♪
私も、とらパパから一口分けて頂きましたがサクサクで美味しかったです(^u^)



そして、私は、『 オークウッド 』のスイーツスクールで教わったレシピをもとに
チョコを作ることにしたのですが、材料がなかなか揃わず、
電車に乗って、北千住の『 富澤商店 』まで買いに行きました。
それでも購入予定の「ハローデックス」だけは、どうしても手に入らなかったので
水飴を代用して作ることにしました。


さて、こちらは、先月オークウッド スイーツスクールで教わったチョコ菓子です↓
やっぱり、一流のパティシエが作ったものは美しいですね

☆ 生チョコ            ☆蒸し焼きショコラ f0168725_11563497.jpgf0168725_11572887.jpg


↓ こちらは、今回作っていませんが、いつか時間があるときにチャレンジします!

☆ チョコレートピーカンタルト ☆チョコレートクッキー f0168725_1158923.jpgf0168725_11585147.jpg


チョコレートって、とてもデリケートなので扱いが意外と難しかったです(+_+)
オークウッドの横田シェフのように、ササッとスムーズにはいかず、
手がチョコレートだらけでベトベトになりました。
作りながら写真撮って~♪・・・・なんて、とんでもない!!
そんな悠長なことしていられましぇん(>_<)


で、コチラ↓ が苦戦して作ったチョコです(^_^;) 
プロのように綺麗にはできませんでしたが、
とらパパは、「美味しい!!とろけるね~❤」と食べてくれました(^^)

f0168725_1117291.jpg

アッサムを使った生チョコと、フランボワーズジャムがのった蒸し焼きショコラ
丸いのは、思いつきで作ったトリュフチョコです。


最後に残ったチョコでコーヒータイム。
チョコの食べ過ぎでまた太りそう・・・(^_^;)
f0168725_1132412.jpg

[PR]
by happy-hyacinth | 2009-02-16 13:24 | お料理/お菓子

きんかんで風邪予防

寒さと乾燥が続き、全国的にインフルエンザが流行しておりますが、
みなさん風邪などひかれていませんか?
この時期は、温かい飲み物や食べ物が美味しい季節ですよね。


数日前から、喉が何となく いがらっぽかったので、
風邪予防のために『 金柑の甘露煮 』を作りました。



f0168725_022944.jpg

                   鹿児島県 薩摩川内の金柑です。

f0168725_026294.jpg

                真ん丸な金柑の形を壊したくなかったので、
                あえて切り込みを入れずに、楊枝で細かく穴をあけて
                三温糖でゆっくりコトコト煮込みました。


f0168725_0224773.jpg

喉に良いと言われる金柑はビタミンCがたっぷり。
カロチンやカルシウムも豊富なんですって。
生で食べるのが一番だそうですが、私は甘露煮で食べるのが好きです。
お砂糖を加えることで、クエン酸+糖の効果で疲労回復になるんですよ。


『 金柑の甘露煮 』で乾燥した喉を潤し、
ハーブティーに 『 ロックス&トゥリー 有機イングリッシュエルダーフラワー 』(生活の木)
を加えてリフレッシュしました(^^♪


~本日の一句~
金柑を 食べて風邪とは おさらばよ~(^_-)-☆
[PR]
by happy-hyacinth | 2009-02-07 00:26 | お料理/お菓子

焼~き イモ~♪

私がよく行くスーパーには、
いつも軽快なBGMを流す 『石焼いもマシーン』? があるのですが、
あなたの街のスーパーにもありますか?

私は、このスーパーに買い物へ行くたびに、
甘い石焼き芋の香りに誘われながら、
思わず、あの軽快なリズムを口ずさんでしまうのですが (^_^;)


そんな、いつものスーパーで、
今日は、千葉県産のサツマイモがお買い得だったので、
自宅のヘルシオで焼き芋を作ってみることにしました。


作り方は、超簡単!!
お芋をよく洗い、フォークで数か所穴をあけ、
そのまま網にのせて、ヘルシオの中段で焼くだけ(^_-)-☆

f0168725_047344.jpg

               ↑ デカッ!!  この大きさで、1本98円なり!!

f0168725_0574590.jpg

             我が家のヘルシオはAX2000です。 
             自動メニューを回し 「焼き物」→「焼きいも」(標準)で加熱。


        

しばらく焼くと・・・
あのスーパーでいつも嗅ぐような甘い焼き芋の香りがしてきました♪
スーッと竹串が刺せるくらいまで焼けたら出来上がり!!
f0168725_0513688.jpg

焼き上がるころには、フォークで刺した穴から、
お芋さんの密がジワジワと染み出しております o(^o^)oワクワク



早速、割ってみますと・・・
ホックホクの黄金色の焼き芋になっておりました。
f0168725_0524084.jpg


食べてみると・・・
甘~~~い !!!  感動~ッ  v(≧∇≦)v ♪

石焼き芋屋さんもビックリの出来です。
「さすがヘルシオね~!」と母も絶賛!
f0168725_0533636.jpg



サツマイモには、皆さんもご存じのとおり
お通じが良くなる食物繊維をはじめ
風邪予防となるビタミンCも豊富に含まれているので
この時期のおやつにピッタリです(^^)v


今日の一句
『 サツマイモ、おなかスッキリ、肌ツルリ 』
[PR]
by happy-hyacinth | 2009-01-21 23:30 | お料理/お菓子

久々のパン作り

みなさん、こんにちは。
こちらは今日とても良いお天気で、
寒さも幾分和らぎお洗濯日和でした

あっ!そうそう! 私が住む街が、
今夜放送のテレビ東京『 出没アド街ック天国 』で
紹介されるんですよ(^^)

こちらに引越して、今春で2年経ちますが、
まだまだ知らないことが多いので
今夜の放送は見逃せません!!


さて昨日は、久々に自宅でパンを作りました。
といっても、パン生地はホームベーカリーが捏ねてくれるので楽チンです。
f0168725_2161137.jpg


ヘルシオで発酵したのち、2段調理で焼きました。
f0168725_2172513.jpg


ベーコンマヨ、タマゴマヨ、レーズンロールパンの3種類が出来上がりました。
f0168725_2181718.jpg


フカフカで、とっても美味しいパンでした~(^u^)
f0168725_2192125.jpg

[PR]
by happy-hyacinth | 2009-01-17 10:38 | お料理/お菓子

休日の朝は・・・

溜まっていた疲れを癒すため、
休日の今日は、ゆっくりと朝を迎え、ブランチをとりました。

いつか、やってみたいと思っていた、ピザの2枚同時焼き!!
ヘルシオを使ってチャレンジしてみました。

上段には、ポテトとレタスなどをのせたホワイトソースピザを、
下段には、ソーセージと野菜をたっぷりのせたトマトソースピザをセットし
一挙に2枚焼いてみました。
f0168725_0264349.jpg


焼けにくいポテト入りのピザを上段へセットしたのが正解だったようで、
どちらも、同じタイミングで綺麗に焼け上がりました。

自分で作るピザは、具沢山で、とっても美味ちぃ~(^u^)
たまの休日は、のんびりとブランチ・ピザもいいかも❤
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-05-31 10:30 | お料理/お菓子