愛猫とらちゃんと、のんびり主婦のハッピーライフ


by happy-hyacinth
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:故郷( 3 )

福岡銘菓チロリアン

こんばんは☆
今日、九州北部は豪雨だったようですが、
私の郷友(福岡県)の、みなさん!!大丈夫だった??

そういえば、今夜のTV『秘密のケンミンショー』観ました?
熊本VS福岡でしたね\(^o^)/
福岡出身の私としては、福岡に勝って欲しかったのですが、
また負けちゃいましたね・・・(>_<)

でも、カンニングの竹山が言っていた『 チロリアン缶伝説 』には
思わず爆笑してしまいました ((o(>▽<)o))キャハハハッ♪

※『 チロリアン缶伝説 』とは・・・福岡銘菓チロリアンの空き缶を
                     裁縫箱として利用するというもの。
f0168725_9111248.jpg

←チロリアン丸缶



ちなみに、我が家にはチロリアンの空き缶はありませんが、
東京ディズニーランドのお菓子の空き缶が捨てられず
どんどん溜まっていきます・・・。
ミッキーの缶なので可愛くて、なかなか捨てられません(^_^;) エヘヘ

ところで、福岡銘菓チロリアンを食べたことのある方、
みなさんはどのようにして食べてますか?

私は子供の頃、中のクリームを吸ってみたり、
巻いてあるパリパリの皮をむいて食べてみたりと、
今思えば可笑しな食べ方をしていました (´~`ヾ)ポリポリ

大人になってから、食べた記憶がありませんが、
またいつか、とらパパが福岡へ出張したら
その時のお土産は、「チロリアン」に決定で~す!!
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-06-19 23:59 | 故郷

懐かしのシュークリーム

先日、とらパパが福岡へ出張した際、
仕事帰りの空港へ向かう途中、
私の大好きだったケーキショップ『 くるみの木 』(福岡市東区青葉)へ
立ち寄ってシュークリームと、くるみ棒チーズ(ケーキ)を
お土産に買ってきてくれました\(^o^)/♪
f0168725_22441737.jpg

こちらの『 くるみの木 』では、厳選素材にこだわり、
安心・安全、そして美味しいお菓子を作られているお店なんです。
福岡に在住中は、ここのスイーツが大好きで、よく買いに行きました。
f0168725_22474132.jpg

くるみのクッキー生地をのせて焼かれたシュー生地は、
表面がサクッとしていて、中にはバニラビーンズを使ったカスタードクリームが
たっぷり入っていて、もぉ~たまらない美味しさです(^u^)❤ 
くるみ棒チーズも濃厚で絶品でした(^_-)-☆

f0168725_2245311.jpg

        美味しさと懐かしい思い出が沢山詰まった、
        最高のシュークリームでした(^_-)-☆
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-06-16 22:33 | 故郷

ふるさとを離れて・・・

f0168725_2363273.jpg

私は福岡で生まれ育ち、生まれてこのかた一度も
福岡を離れて生活したことがありませんでした。

しかし、2006年春、とらパパの転勤が決まり、
長年住み慣れた福岡を離れ、大阪府箕面市へと引っ越しました。

そして更に、翌年の2007年春には、
またまた、とらパパのお仕事の関係で転勤となり
現在の埼玉県越谷市へと引っ越してきました。

埼玉県には知り合いも友達もおらず、
毎日心細い日々を過ごしていたのですが、少しずつお友達もできて
やっと ”越谷生活を楽しもう” と思える
心の余裕ができてきました。

埼玉での生活がスタートして、早くも一年が経ちましたが
ここ越谷には、現代では忘れられがちな
ご近所付合いや、人の優しさが残る
あたたかい町なんだなぁ~と感じています。

又、それと同時に故郷を離れて改めて
これまで心の支えとなっていたお友達の大切さを
しみじみ感じたのでした。。。

私の宝である親友へ、この場を借りて感謝のメッセージを送ります。


  福岡の親友へ・・・
 
  あなたに出会えたこと、そして私の支えとなってくれたこと
  心から感謝しています。
  あなたと過ごした思い出は、今も私の中で輝き続けています。
  素晴らしい親友に出会えたことを誇りに思う今日この頃です。



f0168725_17375495.jpg

  これからも、末永くhitomi&とらちゃんをよろしくね☆
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-05-10 23:18 | 故郷