「ほっ」と。キャンペーン

愛猫とらちゃんと、のんびり主婦のハッピーライフ


by happy-hyacinth
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

     雨続きで寒かったのか、ふと、とらちゃんを見ると
     寒そうに背中を丸め寝ていました。
f0168725_23425171.jpg

     可哀相だったので、一度は片付けたホットカーペットを
     再び引っぱり出してみることに。。。

     すると・・・あれ、まぁ~❤

f0168725_23102582.jpg

     暖かくて気持ちいいのか、なんだか嬉しそう(*^_^*)

f0168725_2372956.jpg

     こんな寝姿をみていると、私も幸せ~な気持ちになります(^^♪

     我が家のホットカーペットは、
     まだまだ、片付けられそうにありません(^_^;)
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-05-31 23:14 | とらちゃん

休日の朝は・・・

溜まっていた疲れを癒すため、
休日の今日は、ゆっくりと朝を迎え、ブランチをとりました。

いつか、やってみたいと思っていた、ピザの2枚同時焼き!!
ヘルシオを使ってチャレンジしてみました。

上段には、ポテトとレタスなどをのせたホワイトソースピザを、
下段には、ソーセージと野菜をたっぷりのせたトマトソースピザをセットし
一挙に2枚焼いてみました。
f0168725_0264349.jpg


焼けにくいポテト入りのピザを上段へセットしたのが正解だったようで、
どちらも、同じタイミングで綺麗に焼け上がりました。

自分で作るピザは、具沢山で、とっても美味ちぃ~(^u^)
たまの休日は、のんびりとブランチ・ピザもいいかも❤
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-05-31 10:30 | お料理/お菓子

2008 キャンプ IN 富士

みなさん、こんにちは♪ 
最近、雨の日が増えてきましたね。 もうすぐ梅雨入りなのかしら。。。

先週末、家族みんなで静岡県までキャンプへ行ってきました。
☆『 キャンピカ富士ぐりんぱ
(後にわかりますが、キャンプ風景の写真を撮る余裕はありませんでした・・・)

こちらのキャンプ場は、富士山南麓二合目に位置するキャンプ場で、
私が今までに行ったキャンプ場の中で一番、設備が充実しており、
共同炊事場はお湯が出るし、トイレもお風呂もキャンプ場とは思えないくらい
とっても綺麗で、シャワールームやコインランドリーなどもあります。

私達が泊まったトレーラーハウスは、トイレ、ミニキッチン、
調理器具、食器、冷暖房、冷蔵庫など充実した設備で、
それはそれは、快適なキャンプが楽しめる・・・ハズでした。

が、しかし、土・日共に最悪のお天気・・・。
台風のような暴風雨に見舞われてしまいました(T_T)
f0168725_9153121.jpg

それでも、なんとかバーベキューは、みんなで楽しめたのですが、
夜が深まるにつれて、どんどん雨風が強くなり、
就寝中も、打ち付けるような雨音と猛烈な風で
トレーラーハウスが一晩中揺れ、一睡もできませんでした(+_+)

猛烈な雨風は翌朝になっても止まず、
前日に必死で建てたタープは倒れ、ランタン(照明)は割れ、
皿、コップ類は飛ばされ・・・まるでハリケーンの被災地のような
悲惨な状態になってしまいました(>_<)

<教訓>
山の天気を、あなどるなかれ・・・
富士二合目 恐るべし。。。


今回は、あいにくのお天気でキャンプを満喫できませんでしたが、
この『 キャンピカ富士ぐりんぱ 』は、設備重視派のキャンパーには
絶対!!オススメですよ~❤  私達も必ずやリベンジします!! 
※ちなみに日程の変更ならキャンセル代はかかりません。
  お天気が悪そうなら変更することをオススメします。



結局、濃霧で視界が悪く、観光もできなかったので、
冷えきった体を温めるために、キャンプ場から比較的近い、
御殿場高原 『時之栖』内の 天然温泉『 気楽坊 』へ行ってきました。

一日利用料2000円(行水券60分だと800円)は、
少々お高い気もしましたが、施設内でお食事や休憩もでき、
浴場は細かな気配りが行き届いています。
洗浄済みの洗面器や、ナイロンタオルが用意されていたり、
洗い場も一席ずつ、仕切りがしてあるので、
お隣のシャワーのしぶきを気にすることなく快適に入浴が楽しめました♪
晴れた日は、露天風呂から富士山も拝めるらしいですよ。

入浴の後は、隣接する『 御殿場高原ビール 』へ立ち寄り、
お土産にビールを買って帰り、とらちゃんの待つマイホームで
キャンプの疲れを癒したのでした(^^♪
f0168725_151845.jpg


       とらちゃん、お留守番御苦労さまでした❤
f0168725_15192615.jpg

[PR]
by happy-hyacinth | 2008-05-29 12:13 | キャンプ

今晩のヘルシオ料理 

最初は、半信半疑で使っていたヘルシオ。
でも使えば使うほど、ヘルシオの魅力に惹かれていきます。

特に、忙しかったり、疲れた日の食事作りには、とっても頼れるヘルシオくん❤
今日は、ヘルシオを使い、二段調理で2品同時に作りました。

下ごしらえした食材をヘルシオにセットして、あとは出来上がりを待つだけ!! 
その間、サラダとマリネも作りました。
f0168725_0573334.jpg


☆ ヘルシオ調理
 ・ 鶏のゴマ醤油焼き (皿右下)
 ・ カボチャとポテトのマスタードマヨネーズ焼き (皿左下)

☆ 余った時間で
 ・ スモークサーモンマリネとクリームチーズ (皿右上)
 ・ アボカドとトマトのサラダ (皿左上)

ヘルシオのコツさえ掴めれば、お料理が得意でない私でも、
あっという間に2~3品は作れてしまいます。

そういえば、ヘルシオ購入前に店員さんから・・・
「 ヘルシオは、電子レンジと思わず、
 新たな(次世代)調理家電だと思ってください!! 」
 と言われましたが、
その意味が最近になって、ようやく分かってきました。

今回、ヘルシオの下段で調理したカボチャとポテトが
生焼け状態で失敗し、再度焼き直しました(>_<)
使いこなすまでには、まだまだ時間がかかりそうです。。。
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-05-27 23:53 | 私のお気に入り
先月、我が家に、ニューフェイスが登場しました!!
その名も、ウォーターオーブン電子レンジ 『ヘルシオ』です❤
f0168725_0415385.jpg




シックなブラックを購入しました(^v^)





ヘルシオは、本体にセットした水タンクの水が過熱水蒸気となって、
”水で焼く”調理ができるという、優れた機能を持つレンジです。

f0168725_113024.jpg




水タンクを本体へセット❤




過熱水蒸気調理により、余分な塩分や油脂を落としてくれるほか、
従来の電子レンジでは上手く出来なかった
焼き魚や揚げ物(天ぷら以外)、蒸し物、煮物なども出来ちゃうのです。
(あっ、誤解のないよう先に言っときますが、私はシャープの回し者ではありません(笑))

ちなみに、購入のきっかけは・・・
・My母が高血圧で倒れたこと
・健康診断で私のコレステロール値が高いことが判明したこと
・10年ほど使っていた我が家のレンジが、『壊れかけのレンジ』になった
・・・などの理由からでした。

で、先日、ヘルシオ購入者限定のヘルシオ料理教室があり
早速、参加してきました。

講師の方が、手際よく上手にヘルシオを使いこなし
以下の料理のデモンストレーションが行われました。

<メニュー>
・骨付き鶏のから揚げ&フライドポテト
・ほうれん草の胡麻和え
・茶碗蒸し
・焼き塩サバ
・甘納豆の蒸しケーキ
・蒸しグリーンアスパラ


あいにく、この日はデジカメを持ち合わせていなかったため、
今回は、我が家のヘルシオで調理した
『アジと焼き野菜のバジルクリームソース』を載せてみます。
f0168725_9261128.jpg

三枚下しの鯵を食べやすいように小骨を抜き、
軽く塩コショウしてから小麦粉をまぶす。
鯵はヘルシオの上段へセット
お野菜のブロッコリー、カボチャ、ナスは下段にセットして
二段同時調理で焼きました。
別に作っておいたバジルクリームソースをかけ
プチトマトをのせて出来上がり♪

さてさて、お味は・・・
お魚は焦げすぎることなく、表面はパリッと焼けてます。
お野菜も焦げることなく、ちゃんと中まで焼けていて美味しかったです。

今後も、家族と自身の健康のために
徐々にヘルシオメニューを増やしていきたいと思います。
我が家で作ったヘルシオ料理を、もっともっと紹介できるように
頑張りま~す(^_-)-☆
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-05-26 23:50 | 私のお気に入り
みなさま、こんにちは~♪
ここのところ、暑かったり寒かったりと
気温の変化が激しいので、体調など崩されていませんか?

さて本日は、那須日帰りドライブ第5弾!!
那須の牧場編です ↓

那須高原 南ヶ丘牧場
f0168725_14389.jpg

        はい!! いきなり牛さん登場!!
        のんびりと、お寛ぎのご様子❤
        とっても優しい表情をしています(^^)


f0168725_1515913.jpg

   おっと!そこへ、ロバさん?登場!!
   一心不乱に、草を食べて、食べて、食べつくしております。
   ロバさんが食べた後は、まるで芝刈り機で刈ったあとのよう・・・。

   ” 夢中で頬張るロバへ~エールを~♪ ” 
   (しっ失礼・・・つい、レオパレス21の歌が浮かんでしまいました (+_+) )
   さっ、気を取り直して、次へ参りましょう(笑)



f0168725_23581091.jpg

        憧れの白馬です☆ 
        が、しかし!このお馬さん、御年20才だそうです。
        人間でいうと、80歳くらいになるんだとか・・・(-_-;)
        そんなお馬さんの背中に乗るのは、
        なんだか申し訳ない気もしましたが。。。

f0168725_075494.jpg

        結局、乗っちゃいました♪
        しかも、ひとりはしゃぐ私 !(^^)! 
        お馬さん、乗せてくれてありがとう!!
        長生きしてね~(^ε^)❤


ちなみに、こちらの牧場では乗馬以外にも、釣りやアーチェリーetc…
も楽しめます。 写真は載せていませんが、搾りたて牛乳やソフトクリームも
オススメですよ♪
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-05-23 23:30 | 旅行
先日、チコママさんのオープンガーデンにオジャマさせていただきました。
チコママさんとお会いするのは今回が初めて❤
ワクワク・ドキドキしながらお宅へ伺うと。。。
そこには、とても上品な奥様 『チコママさん』と
素敵なお庭が広がっていました♪

f0168725_224038.jpg




オシャレな
エントランス






f0168725_2244753.jpg



季節の植物たちが
お出迎え
お花の小径を進むと
そこには・・・





f0168725_226034.jpg




素敵な
くつろぎの空間が❤







お花達に囲まれたテラスで
ハーブティーとクッキーを御馳走になりました。
チコママさんと、お花のこと・アロマのことなど
色々とお話しできて、とっても楽しかったです♪
アロマを使った虫よけスプレーの作り方も教わりました。

f0168725_2283024.jpg




憧れの薔薇
ピエール・ド・ロンサール







この日は、ガーデニングが趣味のMy母と、
とらパパも一緒に連れて行きました。
家族一同、チコママさんの癒しのお庭に感動☆
チコママさんのお人柄にも惚れ込んでしまいました。

f0168725_2293164.jpg



ヒューケラも
ステキです❤








チコママさん、ご主人さま、お友達の方々。。。
みなさん素敵な時間をありがとうございました。

f0168725_2301692.jpg

チコママさん、また会える日を楽しみにしています♪
そして、オープンガーデンに誘ってくれたerikaちゃんに感謝で~chu(^ε^)❤
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-05-21 23:30 | おでかけ
お待たせいたしました。
那須日帰りドライブ第4弾!!
今回は、那須で出会った素敵なパン屋さんをご紹介します。
写真の掲載が少なくて申し訳ありませんが、
想像を膨らませながら御覧ください♪(笑)
では、早速どうぞ↓ 

 パン香房 ベル・フルールf0168725_22112.jpg

こちらは那須で有名なイタリアンレストラン「ジョイア・ミーア」のパン屋さんです。
素敵な建物で目を引きます。

営業時間を確認せず行ったので、
お店に着いた時は、わずかに閉店時間を過ぎていました (T_T)
(営業時間 9:00~17:00まで)

入口には『CLOSE』の札が・・・。
駄目もとで、お店の扉を開けてみると、
女性スタッフの方が笑顔で 『残り少ないですが、よろしければどうぞ』と、
快く言ってくださいました。
まぁ~なんと、お優しい方なのでしょう♪
パンを食さずして、早くも私のハートを射止めてしまいした❤
単純な私(^v^)

こちらのパンは全て無添加。
使用されている小麦や卵などの種類が店内のボードに
きちんと明記されており、素材の良さが確認できます。

今回は、ガーリックパン、ハイジの白パンを買いました。
パンは翌朝食べたのですが、ハイジの白パンは
赤ちゃんのホッペのようにフワァ~っとやわらかく
一日経ったとは思えない美味しさでした。

ガーリックパンは、バケットタイプで外側がパリッとしていて、
バターとガーリックの風味がとても食欲をそそります。

『ベル・フルール』では、選んだパンをイートインできますし、
ランチメニューもありました。
お店の方のお話だと、パンは朝一で買いに行かれるより、
お昼近くのほうが品数が揃っているとのこと。
買いたいパンが決まっていれば、取り置きもできるそうですよ。


さて次回は、那須の牧場編をお送りする予定です♪
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-05-20 08:41 | 旅行

とらちゃんとの出会い

みなさま、こんにちは。
今日は、とらちゃんとの忘れられない運命の出会い編をお送りします。


☆とらちゃんとの出会い
  1999年10月31日(日) 福岡県福岡市東区 某所 
 
  その日は、朝から冷たい風が吹く、お天気の悪い日でした。
  私は、とらパパ(当時・彼氏)と一緒に通っていた
  ゴルフスクールへと向っていました。
  ゴルフ練習場のパーキングに車を止め、いざ教室へ~!と
  思ったその時!! どこからともなく、『ミャ~』 という仔猫の
  か細い鳴き声が聞こえてきたのです。

  hitomi   あれっ!?今、仔猫の鳴き声しなかった?
  とらパパ  えっ!全然聞こえなかったよ・・・
  hitomi   いや!でも確かに聞こえたよ!!
  とらパパ  こんな駐車場にいるかなぁ・・・
  hitomi   う~ん・・・。でも、なんか気になるから、
         ちょっと、あっちのほう見てくるね!!
     ・       
     ・
     ・
  hitomi   いっ! いたぁ~!!!!  
f0168725_0473841.jpg

  なんと!そこには、まだ目も見えずにヨチヨチ歩く
  茶トラの仔猫がいました。
  寒そうに震えながら、駐車場の車道を歩いていたのです。

  いくら辺りを見渡しても、母猫らしき姿は現れません。
  このまま、この仔猫を放置したら、きっと車に轢(ひ)かれてしまう・・・。


f0168725_0543274.jpg


  
  とらパパの手
  毛深い・・・^^;




   

  可哀想な仔猫をどうしても放っておけず、
  ゴルフ練習場からダンボール箱をもらい保護することにしました。
 
f0168725_0503771.jpg

  しかし、当時、私が住んでいた家はペット不可の賃貸物件・・・。
  とらパパも、会社の寮に住んでいて飼うことができなかった為、
  とらパパと一緒に里親探しを始めることにしました。

f0168725_115916.jpg

  ゴルフ練習場、職場、友人・知人など・・・写真入りのチラシを配り
  必死に探しました。 ですが、なかなか飼い主が決まりませんでした。
   
  里親探しをしながら、私と家族みんなで、母親代わりとなって
  哺乳瓶でミルクを与えたり、濡れた脱脂綿を当て、おしっこやウンチの
  排出を促したり・・・そうやって仔猫の成長を毎日見守っていくうちに、
  深い愛情が芽生え、仔猫との別れがとても辛く思えてきたのです。
   
  何があっても、この子は必ず私が守ってみせる!!
  そう思った私は、無理を承知で、ついに飼うことを決心したのです。
  
  (※ペット不可の住宅で飼うことは、やはり絶対してはならないことでした。
     このことについては、話が長くなるので追々お話いたします。)
f0168725_14234.jpg

  さて、この子の名前、どんな名前にしようか?
  
  茶トラ模様だから、とらちゃん!!! (単純)
  
  出会って2か月目にして、ようやく『とらちゃん』という名前が付きました!!  
  この日から、私と、とらちゃんの幸せさがし生活が始まったのでした。

  とらちゃんとの生活がスタートして、2年が経ったとき、
  私は、連れ子ならぬ連れ猫のとらちゃんと共に、
  とらパパのもとへと嫁いでいきました。  

  とらちゃんと出会って、早くも8年が経った今、振り返ってみると、
  あの時の出会いは『運命』だったのかもしれません。
  
  結婚生活7年目、我が家には、なかなかコウノトリさんが
  やってきてはくれません。
  でも、とらちゃんのおかげで私たち家族は毎日癒され過ごしています。
  
  とらちゃん、ありがとう あなたは大事な大事な、我が子です。
  頼りないママだけど、これからも一緒に幸せさがして共に歩いていこうね。
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-05-17 22:22 | とらちゃん
ブログのタイトルになっている、愛猫とらちゃん。
我が家のスーパーアイドルです。(親バカでスミマセン(^_^;) )

このブログを始めようと思った、きっかけの一つに、
とらちゃんの可愛さを、もっと沢山の方々に知ってもらいたい
という願いがあったからでした。

みなさま、私の最高のパートナーとらちゃんを、
どうぞよろしくお願いします。
f0168725_229224.jpg

☆とらちゃんプロフィール

・名前
   寅次郎   通称:とらちゃん

・性別
   男の子 

・誕生日(出会った日) 
   1999年10月31日(日)  

・好物
   アボキャット(アボカドが配合された猫カリカリ)
   ネコ草
   ネコちゃんかつお節削り
   ぬるま湯 (猫舌なはずなのに・・・)
   鹿児島名物 西郷せんべい
   (甘いものは苦手だけど、これだけは好きニャの~)

・好きな遊びもの
   丸めたスーパーのビニール袋
   平ゴム紐(肌着等に使われる平ゴム)
   ダイソーのボール
 
・嫌いなもの
   掃除機(スイッチを入れた瞬間!すっ飛んで逃げます)
   みかん(柑橘系の香りが苦手なの)

・特技・長所
   お座り、お手、おかわり
   キャッチボール
   宝探しゲーム(家具の隅に入り込んだボール拾い)
         
・短所(弱点)
   人見知り
   至る所で爪を研ぐ (ダメ!と言われると余計研ぎたくなるニャ・・・)       

・至福の時
   とらママの指を吸うこと。 (ミルクはでないけどね・・・)
        
f0168725_8552314.jpg

ちょっぴりメタボリックな僕だけど、お友達になってくれるかた募集中で~す❤
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-05-15 23:43 | とらちゃん