愛猫とらちゃんと、のんびり主婦のハッピーライフ


by happy-hyacinth
カレンダー

<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オークウッドのランチ

先日、erikaちゃんとオークウッドのスイーツスクールを
申し込みに行ってきました。
f0168725_1619447.jpg

f0168725_1614144.jpg

せっかくオークウッドまで来たので、
カフェスペースの方へ立ち寄り
ランチしちゃいました(^v^)♪


f0168725_16293074.jpg

こちらには、スクールで何度も訪れていたけれど
ランチをいただくのは初めて❤
スクールの時と、また違った雰囲気で、
寛ぎのカフェスペースへと変身していました

f0168725_16364953.jpg

私は『サラダと豚肉のリエット アボカドクリーム2種類の自家製パン添え』を注文。

f0168725_16311330.jpg

erikaちゃんは、『サラダと旬野菜のキッシュプレート』にしました。

f0168725_17443928.jpg

ランチには、グリーンピースの冷製スープと、紅茶orコーヒが付いてきます。


そして、やはりオークウッドまで来たら、
スイーツは絶対外せないでしょ!!
ってことで、食後にケーキを注文しちゃいました(*^^)v
デザートメニューもありますが、今回、私達は
ケーキショップのショーケースの中から好きなケーキを選び、
頂くことにしました(^u^)


f0168725_16322772.jpg
『ココカフェ』
ココナッツ風味のホワイトチョコムースの中に、コーヒークリームとココナッツ生地が入っています。 ホワイトチョコで作られたヤシの木が夏らしくて可愛いですね♪

f0168725_1634113.jpg
『完熟マンゴーのパリパリタルト』
黄金色に輝く甘~いマンゴーとパリパリのタルトがとってもマッチして、
絶妙なコンビネーションです☆


今回、初めてのオークウッド ランチでしたが、
ケーキはもちろんのこと、お食事も大満足でした(^_-)-☆
来週のスイーツスクールへの期待が更に膨らみました~(^^♪
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-06-30 15:54 | グルメ

kuuでランチ

   先日、お友達のerikaちゃん、そして妹さんも一緒に、
   「 kuu 」(埼玉県岩槻市)へランチに行ってきました♪
f0168725_20485333.jpg

こちらは築100年の蔵を改装してできた趣のあるカフェ&ベーカリーです。

f0168725_20505173.jpg
   1Fはベーカリーショップ
   2Fがカフェスペースと
   なっています。
   (1Fにも一部カフェスペース有り)

f0168725_23563249.jpg
 
  ≪日替わりランチ≫ 
   日替わり料理、スープ
   手作りパン(おかわり自由)、
   デザート、コーヒーor紅茶
   ¥1300です。


   メインディッシュに添えられていた農家直送の ニンジンステーキに
   感動しました☆ 砂糖は加えていないのに、甘くて美味しかったです❤   
    
f0168725_23571820.jpg

   手作りパンはもちろんのこと、
   デザートも美味でした(^u^)♪


ちなみに、先日、TBSテレビ「花より男子 特別編」(6/27放送)で、
kuuさんのご主人が作られたお菓子が登場したんですヨヽ(^◇^*)/
そのケーキをご覧になりたい方はコチラ kuuさんの手作りお菓子

kuuさんの後は、カフェギャラリー「 温々 」に、
ちょこっとだけ立ち寄ってお菓子を買い、
その側の農家直売のニンジンと完熟トマトを買って帰りました。
f0168725_23465544.jpgf0168725_23472822.jpg

我が家でも、kuuさんで食した感動のニンジンステーキに
チャレンジしてみる予定です(^v^)


erikaちゃんに、岩槻市の魅力的なお店をたくさん教えてもらい、
充実したHAPPYな一日でした~♪
erikaちゃん、どうもありがとう(^ε^)❤
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-06-30 00:32 | グルメ
本日は、私のお気に入りのケーキショップ
『 オークウッド 』(埼玉県春日部市)のスイーツスクールをご紹介します。

こちらのケーキショップでは、毎月、お菓子教室が開かれており
私も今年の3月から初心者向けのスイーツスクールに
時々参加しています。

こちらのスクールは、生徒さんが実際に作るのではなく、
シェフによるデモンストレーション形式のスクールとなります。

国内外の洋菓子コンクールで活躍する横田秀夫氏が
優しく丁寧に教えてくださいます。
f0168725_8352612.jpg

正面のモニターにシェフの手元が映し出されるので、
生徒さん達は、その見事な手さばきを、じっくりと拝見しながら説明を聞き、
配られる資料にポイントを書き留めていきます。
f0168725_836981.jpg

講習の後は、出来上がったデザートをビュッフェスタイルで試食でき、
ケーキやドリンクを頂きながら、一緒に参加した方々と歓談を楽しんだり
シェフに質問したりと、楽しいひと時を過ごすことができます。
お菓子を通じて、友達の輪が広がりました(^^♪
f0168725_8372651.jpg


スイーツスクールの様子を
もっとご覧になりたい方はMoreをクリック ↓

More
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-06-28 01:15 | スクール
お茶セミナーpart3!ついに最終回ということで、
今回は、『 自分の好みに合ったお茶作り!! 』 がテーマでした。
f0168725_23215480.jpg

煎茶をはじめ、番茶、くき茶、てん茶(抹茶)、ほうじ茶、玄米、
さらに、シナモンスティック、レモングラス、ローズヒップなどの
ハーブ類も使って、みんな思い思いのブレンドティーを作りました。
f0168725_23223755.jpg



最後に、先生が正式な方法で、玉露を淹れてくださいました。
60℃くらいのお湯を茶葉ひたひたに注ぎ入れ、
約2分30秒待ちます。。。
f0168725_23243774.jpg

暫く経つと、玉露の茶葉がお湯をしっかり吸ってしまうので、
お湯呑に注げるのは、ほんのわずか。。。
しずく程度にしか注ぐことはできません。
f0168725_232514.jpg

しかし、この貴重な玉露は、
それはそれは衝撃的なお味でした!!
これまで、「玉露入り」というお茶を飲んだことはありましたが、
本物の玉露の味は、全く別物でした。

豊かな香り、そして、口に含んだ瞬間広がる甘み!!
ほぉ~、なんとも高貴なお味ですこと・・・(@.@)
でも正直、私は飲み慣れた煎茶の方が好きでした(^_^;)


今回の授業で私がブレンドしたお茶はコチラ↓
ほうじ茶 + 玄米 + シナモンスティック のブレンドティーです。
f0168725_23564747.jpgf0168725_23572679.jpg


意外な組み合わせで一風変わった味ですが、
ほのかに玄米とシナモンの香りがして私的には好きな味でした。

ところで、日が経ってしまった煎茶、捨ててはいませんか?
フライパンで弱火にかけ、軽く色づく程度に煎ることで、
ほうじ茶として甦り、再び美味しくいただくことができます。
ポイントは、あまり煎りすぎないこと!!
茶色くなるまで煎ってしまうと
余熱で真っ黒になりますのでご注意を (^_-)-☆

3回にわたって行われたお茶セミナー。
お茶を通じて、素敵なお友達にも出会え、
講義を受けたことで、お茶に対する見方も変わりました。
奥の深いお茶の魅力。。。もっともっと知りたいと思いました。
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-06-22 23:13 | スクール

Hawaii-Oahu

Aloha~!!
昨秋、Hawaiiへ行った時の写真を
スライドショーにしてみました(^_-)-☆ 
システム上、写真は10枚しかUPできませんが、
ホノルルの様子を、ほんの少しだけお楽しみください♪


(撮影場所)
ホノルル港、デューク・カハナモク像、ワイキキビーチ
カメハメハ大王像、イオラニ宮殿 など
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-06-21 02:00 | 旅行

福岡銘菓チロリアン

こんばんは☆
今日、九州北部は豪雨だったようですが、
私の郷友(福岡県)の、みなさん!!大丈夫だった??

そういえば、今夜のTV『秘密のケンミンショー』観ました?
熊本VS福岡でしたね\(^o^)/
福岡出身の私としては、福岡に勝って欲しかったのですが、
また負けちゃいましたね・・・(>_<)

でも、カンニングの竹山が言っていた『 チロリアン缶伝説 』には
思わず爆笑してしまいました ((o(>▽<)o))キャハハハッ♪

※『 チロリアン缶伝説 』とは・・・福岡銘菓チロリアンの空き缶を
                     裁縫箱として利用するというもの。
f0168725_9111248.jpg

←チロリアン丸缶



ちなみに、我が家にはチロリアンの空き缶はありませんが、
東京ディズニーランドのお菓子の空き缶が捨てられず
どんどん溜まっていきます・・・。
ミッキーの缶なので可愛くて、なかなか捨てられません(^_^;) エヘヘ

ところで、福岡銘菓チロリアンを食べたことのある方、
みなさんはどのようにして食べてますか?

私は子供の頃、中のクリームを吸ってみたり、
巻いてあるパリパリの皮をむいて食べてみたりと、
今思えば可笑しな食べ方をしていました (´~`ヾ)ポリポリ

大人になってから、食べた記憶がありませんが、
またいつか、とらパパが福岡へ出張したら
その時のお土産は、「チロリアン」に決定で~す!!
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-06-19 23:59 | 故郷
皆さん、こんばんは☆
埼玉は、ここ数日、暑い日が続き、
少々バテ気味のhappy-hyacinthです(^_^;)

さて本日は、お茶セミナー第二回目の模様をお伝えします。
第二回目は、お茶の成分と効能、産地別お茶の比較、
冷茶の作り方などを教わりました。

お茶には身体に良いとされる様々な成分が含まれており、
遥か昔は薬として用いられていたそうです。

<主な成分と効能>
※多すぎて書ききれないので、ほんの一部だけご紹介しておきます(^_^;)

 カテキン類 ・・・ 血中コレステロール低下など 
 フラボノール・・・ 消臭など
 カフェイン  ・・・ 利尿作用など
 ヘテロ多糖 ・・・ 血糖上昇抑制など
 ビタミンC  ・・・ 抗酸化作用など
 ビタミンE ・・・ 老化防止など

 ちなみに、お茶が一般的(庶民)に広まったのは
 江戸時代からなんですって。
f0168725_2354292.jpg


    お茶の産地って、こんなに沢山あったんですね~\(^o^)/
f0168725_23125036.jpg


   では!!突然ですが、皆さんにクイズです!!
   お茶の全国生産高、第一位はどこの都道府県でしょう?



              さてさて、正解は。。。
f0168725_23134484.jpg

堂々の第一位は、静岡県です!! w(゚o゚*)w ホォ~ 割合は全体の4/6
ちなみに第二位は、鹿児島県                 〃    1/6
それ以下は、三重県、宮崎県、京都府etc.           残りの1/6  

f0168725_1572144.jpg

日本茶品評会さながらの味比べ。
先生がストップウォッチで時間を計りながら、
実際に鑑定士が本番で行う方法と同じやり方でお茶を抽出しました。
そのお茶をスプーンですくい、MY湯呑に移し入れてから、
お茶の「色・香り・味」を確かめます。


これから益々暑くなり、冷たい飲み物が美味しい季節に入りますね。
今回、ペットボトルを利用して作る美味しい冷茶の作り方を教わりましたので、
皆様も是非お試しください☆ (写真は撮り忘れました(>_<)ゴメンチャイ)

<冷茶の作り方>
① 水を2ℓペットボトルに入れ、そこに煎茶を15~20g入れます。
② キャップを閉めて、ペットボトルを横にして(※)、一時間ほど待ちます。
③ お好みの濃さになりましたら、茶こしで漉して出来上がり。
(※)容器を横にすることで、水と茶葉が交わり易くなり
   早くお茶が抽出できます。

とっても簡単でしょ(^_-)-☆
お茶の甘みが感じられ、渋さや苦味も程よい美味しい冷茶ができますよ♪
冷茶を飲んで暑い夏を乗り切りましょう(^^)v
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-06-19 23:12 | スクール

懐かしのシュークリーム

先日、とらパパが福岡へ出張した際、
仕事帰りの空港へ向かう途中、
私の大好きだったケーキショップ『 くるみの木 』(福岡市東区青葉)へ
立ち寄ってシュークリームと、くるみ棒チーズ(ケーキ)を
お土産に買ってきてくれました\(^o^)/♪
f0168725_22441737.jpg

こちらの『 くるみの木 』では、厳選素材にこだわり、
安心・安全、そして美味しいお菓子を作られているお店なんです。
福岡に在住中は、ここのスイーツが大好きで、よく買いに行きました。
f0168725_22474132.jpg

くるみのクッキー生地をのせて焼かれたシュー生地は、
表面がサクッとしていて、中にはバニラビーンズを使ったカスタードクリームが
たっぷり入っていて、もぉ~たまらない美味しさです(^u^)❤ 
くるみ棒チーズも濃厚で絶品でした(^_-)-☆

f0168725_2245311.jpg

        美味しさと懐かしい思い出が沢山詰まった、
        最高のシュークリームでした(^_-)-☆
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-06-16 22:33 | 故郷

デジカメ復活!!

みなさん、おはようございます。
今朝の地震!ビックリしましたねw(゚o゚)w
その時、私は自宅の2階にいたせいか、特に揺れを強く感じました。

福岡に住んでいたときに、福岡県西方沖地震で震度6の恐怖を体験
しているので、地震の揺れにはとても敏感な私です(>_<)


ところで、先日壊れた、我が家のデジカメ。
異音と共にエラーメッセージが表示され、
独りでにレンズが出たり入ったりと、突拍子もない動きをした挙げ句
勝手に電源が切れていたのですが・・・。

昨日、何の気なしに軽く叩いて、スイッチを入れてみると、
なんと!!何事もなかったかのように、
順調に動き始めてくれました\(^∀^)/ラッキー♪

でも、写真が撮れるようになったとはいえ、
相変わらず異音がするので、家電量販店へ相談に行ったところ、
デジカメの寿命って、もともと3~4年らしく、
あと4ヶ月で丸4年を迎える我が家のデジカメは、
いずれにしても替え時なんだとか・・・。

でも、せっかく復活してくれたので、
もう暫くは、このデジカメにお世話になろうと思っています。

ということで、早速、調子を取り戻したデジカメで、
とらちゃんの寝姿をパシャリ☆
f0168725_11173312.jpg

[PR]
by happy-hyacinth | 2008-06-14 11:05 | 日常

アボカドの魅力

我が家では、最近、『 アボカド 』にハマっています。
きっかけは、図書館で偶然出会ったコチラの本 ↓

アボカドのちから
浜崎 美穂 / / 日東書院本社


この本には、アボカドの魅力がた~くさん書かれています。
私が覚えている範囲内でアボカドの魅力をご説明いたしますと・・・

「森のバター」と呼ばれるアボカドですが、
アボカドの脂肪分って、血液をサラサラにしたり
コレステロールを減らす不和脂肪酸が主体なので、
とても健康的なのだそうです。

また食物繊維も多く便秘予防にも効果的だし、
若返りのビタミンとも呼ばれるビタミンEも豊富に
含んでいるらしいのですぅ~(*'∀'*)

ということで、『 アボカドと豆腐のホワイトソースグラタン 』を
作ってみました。 お味は、なかなかgoodでしたよ(^u^)f0168725_15284135.jpg

アボカドには体内の余分なナトリウムを排出してくれる
カリウムも含んでいるので、高血圧症のMy母のためにも
我が家の食卓に『 アボカド 』は欠かせません。

みなさんは、健康のために何か続けて食べているものってありますか?

ちなみに、とらちゃんの猫カリカリ(ドライフード)も『 アボキャット 』という、
アボカドが配合されたキャットフードなんですよ(=´∇`=)ニャ~
f0168725_23535862.jpg

[PR]
by happy-hyacinth | 2008-06-13 21:30 | 私のお気に入り