「ほっ」と。キャンペーン

愛猫とらちゃんと、のんびり主婦のハッピーライフ


by happy-hyacinth
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは。
最近、各地で大雨による被害が起きていますが、
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

ちなみに私は先日、
出先で突然の雷雨と遭遇し、雷の稲光と地響きに足がすくみ、
建物の中から一歩も出ることができませんでしたぁ(+_+)
人間は自然界の力には無力なのだと、つくづく感じました。。。


さて、そんな大雨が降った前日のことですが、
埼玉県越谷市の花火大会へ行ってきました~♪


f0168725_1451819.jpg





この日は、隅田川の花火大会と重なっていたのですが、
去年、隅田川へ行き、あまりの人の多さに疲れたので、
今年は地元 越谷の花火大会を観ることにしました。

f0168725_146969.jpg

 
情報誌『花火ぴあ』によると
越谷花火大会の打ち上げ数は5000発と
小規模ですが、打ち上げ高度が低いため
花火の臨場感を楽しめるのだとか。



f0168725_152279.jpg
当日は、混雑を避けるため、
浴衣を着るのはまた別の機会にして、
この暑い中、普段滅多に乗らない
自転車を25分も必死に漕いで
開催地へと向かいましたぁ~
ε=( ̄。 ̄;) あぢぃ・・・



地元 越谷の花火大会を観るのは今回が初めて❤
どの辺りから打ち上がるのかも分からず、川の土手で右往左往していると、
早くから場所取りをしていた男性がご親切にアドバイスしてくれて、
17時から歩行者天国となる道路の場所取り合戦に
私達も参戦し、なんとか見やすい位置をゲットできました~(´▽`) ホッ♪


f0168725_147780.jpg


とりあえず、場所が確保できたので、
打ち上げ開始まで
大好きなタコ焼きを頬張りながら
待つことにしました(^u^)




お腹も少し満たって、少しずつ日か暮れ始めたころ・・・
どこから湧いて出たのか、ユスリカのような小さな虫が、
其処ら中に大量発生したではありませんか(>_<)!!ギョッ

みんな必死になって団扇などで追い払うのですが、
あまりの虫の多さに、まったく太刀打ちできず、
途中から、蚊取り線香を買ってくる人や、
自らタバコふかし、その煙で追い払う人の姿などもありました。



f0168725_1573120.jpg


そういった方々の努力のおかげか?
花火が始まる頃には、
虫達はどこかへと
消え去っていきました(^_^;)


f0168725_1484660.jpg


越谷の花火は、派手さはありませんが、
至近距離で打ち上るので
迫力満点でとても綺麗でしたよ☆

今年の夏は、花火大会巡りに燃えている
happy-hyacinthで~す(^^)v



          
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-07-30 17:26 | 2008 花火大会
UPが遅くなりましたが・・・。
7月の3連休初日に栃木県の那須へ日帰りドライブしてきました。

今回の那須の旅は、東北自動車道 西那須野塩原ICを降り、
国道400号→ 県道30号線(矢板那須線)→ 県道17号線(那須街道)
→県道53号線のドライブを楽しんできました♪



f0168725_1282222.jpg


西那須野塩原ICを降り
先ずは、牧場へと向かいました。


f0168725_0343839.jpg
千本松牧場』へ到着。
この日は、いいお天気で気温も高く
<ソフトパーラーまきば>の前には、
自家製ソフトクリームを頬張る人達で
溢れかえっていました。
もちろん、私もその一人です(^u^)




f0168725_0352442.jpg
広大な敷地を持つこの牧場では、
乗馬、乳搾り、動物とのふれあい、
手作り体験、、各種スポーツ施設、
熱気球の体験フライトなど
色々楽しめます。



f0168725_0365360.jpg

お馬さんもかなり暑そうでした。
あまりの暑さに、
My母もダウン寸前・・・。
早々と車へ戻りました。





f0168725_0313024.jpg
県道30号線を走り、
那須街道へ向う途中、
青々と広がる田園風景と出会いました。
稲が元気に育ってます(^^)
こんな美しい自然の中で育つお米は
とっても美味しいんだろうな~❤




f0168725_04759.jpg

途中、那須高原大橋に立ち寄り
ひと休み。
渓流で気持ち良さそうに川遊びをする
子供たちの姿が見えました。
ここからの眺望も美しかったです。





f0168725_0512110.jpg
県道30号線沿いに、
石窯パン『NAOZO』を発見!!
店内はパンのいい香りで
いっぱいです♪
人気店のようで、次から次から
お客さんが絶えませんでした。




f0168725_056389.jpg


店内とテラスに、
カフェスペースがあり、
こちらで焼きたてのパンや
ドリンクがいただけます。



f0168725_0574171.jpg
NAOZOでは、くるみレーズンパンと
くるみクッキーを買いました。
パンの外側はパリッと、内側はフンワリと
していました。
クッキーはクルミの香ばしさとサックリ感が
たまらなく美味しかったです♪





f0168725_058579.jpg

お次は、前から気になっていた
那須街道にある
NASU SHOZO CAFE』へ。




f0168725_1321121.jpg


私はシフォンケーキと
マルコポーロのアイスティー
をいただきました。
私の大好きな紅茶<マルコポーロ>
があるなんて嬉しぃ~❤



f0168725_111788.jpg

チョコ好きの、とらパパは
オールドショコラケーキと
森のブレンドコーヒー



f0168725_10545465.jpg


My母が食べた、カボチャのプリンも
美味しそうでした~♪





f0168725_125068.jpg

カフェの前庭に、スグリの赤い実が
たくさん生っていました。




f0168725_12532.jpg

NASU SHOZO CAFEで、
マドレーヌをお土産に買いました。
程よい甘さで美味しかったです❤





f0168725_152283.jpg

せっかくなので、
最近OPENした
那須ガーデンアウトレット』にも
行ってきました。



f0168725_144560.jpg

夕方から行ったせいか、
意外に道路は混雑しておらず
スムーズに駐車場へと入って
行けました♪



f0168725_161516.jpg

那須の自然をイメージした
アウトレット内の駐車場




f0168725_17156.jpg

夜は、どんぶりダイニング 『かみや』で
とちぎ和牛のステーキ丼を食べました。
お肉は柔らかく、
白米もツヤツヤしていて
とぉ~っても美味しかったです。



f0168725_182093.jpg

お腹も心も満たり、
ふと、夜空を見上げると、
まん丸お月さまがポッカリと
浮かんでました~♪
ライトアップとお月さまの明かりで
とても幻想的でした。



*番外編*


f0168725_1594191.jpg
前回の那須ドライブでもオジャマした
那須街道沿い『ジャム工房ベリー』に
また行ってきました。
今回は、梅とグァバのジャムを購入。
梅ジャムは甘酸っぱくて、
夏の疲れがとれそうなお味感じです。
グァバの味の感想は後日(^_-)-☆





f0168725_212631.jpg
ジャム工房ベリーでは、
地元 那須のお野菜も
販売されています。
トマト農家から直接届けられた
朝採りトマトを買いました。
キュウリはサービスで
いただいちゃいました❤



今回の日帰りドライブも、那須の豊かな美しい自然とグルメを満喫でき
気持ちいいドライブが楽しめました~♪
那須は、魅力的なお店が沢山あり、
何度訪れても飽きない素敵なところです☆
夏の暑さに疲れた貴方、那須の自然に癒されてみませんか?
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-07-28 11:33 | 旅行
みなさん、こんばんは~(^^)
この暑さで、少々夏バテ気味の私でしたが、
『土用丑の日』の昨日、
ウナギを食べて元気を取り戻しました!!単純な私 (;^ω^A

さてさて、UPが遅くなりましたが、
この間の日曜日、とらパパと二人で、
『横浜開港記念みなと祭 国際花火大会』へ行ってきました(≧▽≦)♪ エヘッ
f0168725_18234770.jpg


しかし、うちから横浜までは遠かった・・・。
電車を乗り継ぎ、片道約2時間近くかかりました ε=( ̄。 ̄;)フゥ

遠くても行きたかったのには、もう一つ理由がありました。
それは、とらパパが新たに購入した、
デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で花火を撮ってみたかったのです。
f0168725_2592547.jpg



とらパパも、私も自分専用のカメラと三脚を持ち、
自宅から飲み物や食べ物など、た~んまりとクーラーバックへ詰めて
大荷物で現地へ向かいました。

遠いわ、重いわで、少々疲れましたが、
6000発打ち上がった花火のなかには、
珍しい形もあって、とっても綺麗でしたよ~ヽ(^◇^*)/♪



f0168725_23233544.jpg
こちらは →
とらパパがデジイチで撮影した
写真です。



f0168725_2291142.jpg


私も自分のコンパクトデジタルカメラで
赤レンガ倉庫の建物も入れて
撮ってみました。


f0168725_229499.jpg

猫の形の花火です! 
残念ながら横向きに打ち上がってます。
頭を左側に傾けてご覧ください(笑)



f0168725_2304251.jpg


色とりどりの、花火が綺麗でした~☆



今回の花火大会は、想像通り凄い人出でしたが、
赤レンガパーク近くの芝生にレジャーシートを敷き、
横浜港から時折吹く海風をうけ、
ビールを飲みながら観る花火は最高でした❤

さて、明日7月26日(土)は、いよいよ待ちに待った
地元 越谷の花火大会です。
どこから見ようかしら~ ワクワクします♪

ただ明日はお天気がちょっぴり心配デス・・・。
とりあえず場所取り頑張ってきま~す p(^^)q
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-07-25 21:19 | 2008 花火大会
みなさま、毎日暑い日が続いておりますが、お元気でしたか?
更新が暫くご無沙汰してしまってゴメンナサイ・・・(。-人-。)
今週は、はりきってまいりま~す(゚∇^*)♪

私が暫くブログをお休みしている間に、
関東もついに梅雨明けしましたね!!

これから夏本番だというのに、
私も、とらちゃんもちょっぴり夏バテ気味です (^_^;)

ところで、先週、My母を誘って『温々』(さいたま市見沼区)へ
お茶をしに行ってきました♪

f0168725_1431100.jpg

こちらのお店は、築150年の納屋を大改造して
造られたギャラリー&カフェです。
店内からはガラス越しに森林の景色も楽しめ、
落ち着いた安らぎの空間が広がっています。

2週間ごとに入れ替わるギャラリー、
そして、陶器、ガラス、布製品など
数々の商品が置かれたコーナーもあるので
そちらも楽しめます。

この日、私は紅茶のシフォンケーキとレモンティーをいただきました。
シフォンケーキは、口の中で紅茶の香りがフワァ~と広がり、
食感もフンワリしていて、食べていると思わず笑みがこぼれそうな、
そんな優しいお味でした♪
f0168725_155124.jpg


母はロールケーキとオレンジジュースをいただきました。
私もロールケーキを一口貰って食べましたが、
クリームとフルーツとの相性が良く美味しかったです。
使われている器も素敵でしたよ~❤
f0168725_1571898.jpg

体調不良で少し元気のなかった母も、
こちらの癒しの雰囲気と美味しいスイーツで
ちょっと元気を取り戻しました。

寛ぎの一時を過ごすのに、お薦めのお店ですよ~(*´∇`*)
お近くにお住まいの方は、是非一度、足を運んでみては如何でしょうか。。。
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-07-20 02:16 | グルメ
先日、菓子工房 オークウッドのスイーツスクールに参加してきました。


f0168725_9242750.jpg
今月のスイーツスクールは、
白桃 ・ シークヮーサー ・ グレープフルーツの
シャーベット三種類と
クレープとバナナのフランベでした❤


☆ グレープフルーツ シャーベット ☆
f0168725_1383866.jpgf0168725_1395391.jpg


☆ クレープとバナナのフランベ ☆
f0168725_1581335.jpgf0168725_212634.jpg
f0168725_1434861.jpgf0168725_1444458.jpg



f0168725_9373234.jpg

シークヮーサー(上)、グレープフルーツ(左)は
サッパリとして爽やかなお味❤
白桃(右)は舌触り滑らかでした(^u^)


f0168725_1471089.jpg
クレープの横にはバナナのフランベと
クレームシャンティーが添えられています。
チョコレートソースがかかり、
大変美味しいかったです♪



教わったもの以外に、こちらのスイーツもいただきました❤
この日、夕方から急用が入っていたので、
時間と戦いながら慌てて食べたため、こちらのスイーツについては
上手く説明できませんが、最高に美味しかったです(^u^;)
f0168725_13573.jpgf0168725_22414561.jpg
f0168725_22422958.jpg


全10回のスイーツスクールは今回で終了です。
10月から新たに次期スイーツスクールがスタートします(^_-)-☆

この数か月、オークウッドのスイーツスクールを通じて、
素晴らしい方達との出会いと発見があり、とっても楽しかったです♪

もっとゆっくりお話ししたかったのですが、
急用の為、ご挨拶もそこそこに帰ってしまいましたが、
横田シェフ、オークウッドで出会えた方々、素晴らしいスイーツ達に
又、お目にかかれる日を楽しみにしています♪
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-07-11 00:43 | スクール
先日、愛猫とらちゃんの「チュウチュウ&ふみふみ」の撮影に
初めて成功しました!!
いつも、恥ずかしがって!?カメラを向けると直ぐ止めてしまうのですが、
この日は、カメラをチラチラ気にしながらも、続けてくれました(^^)v


☆ 「チュウチュウ&ふみふみ」 とは・・・
乳離れする前に、母ネコと別れてしまった猫に多くみられる習性で、
柔らかな感触のものに触れると、ママのおっぱいを思い出し、
おっぱいを吸うように 「チュウチュウ」 したり、
お乳の出を良くしようと、前足で 「ふみふみ」 したりする行動を言います。

ちなみに、とらちゃんは柔らか座布団の感触がお気に入りのようです❤

とらちゃんの姿が面白くて、笑いをこらえながら撮影したので、
手ぶれがすごいですが、是非ご覧ください。


猫によっては、 「チュウチュウ」 だけする子や、
「ふみふみ」 だけする子、あと、全くしない子もいます。
その猫の離乳時期や、甘えん坊の性格かどうかによっても、
タイプが分かれるそうですよ(^_-)-☆

うちの、とらちゃんは生後一ヶ月も経たないうちに、
母ネコと別れてしまったので、「チュウチュウ&ふみふみ」パターンの
超甘えん坊タイプです(*^_^*)

この行動の他にも、とらちゃんは私の指をおっぱいだと思っていて、
一日に何度も、私の指を吸ってきたりします(^_^;)
私の指からミルクが出るといいのにぃ・・・。

この様子も、いつか撮影できたらUPしますね☆
 
あっ!でも、このとき私は指がふさがっているから、
自分では撮影できないんだわ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-07-09 00:30 | とらちゃん

浴衣教室

みなさん、こんにちは♪
昨日、ついに九州・山口が梅雨明けしましたね!!
埼玉もここ数日、すご~く暑くて、そろそろ梅雨明けかなぁ・・・
な~んて思っていたら、今週は、またお天気が悪いみたい (;^_^A


f0168725_057486.jpg
さて、夏の風物詩 「花火大会」が
待ち遠しい私は、先週、
「浴衣着付け教室」を
受講してきました♪

f0168725_225403.jpg
浴衣の基本的な着付、
半巾帯の結び方(文庫結び)、
浴衣のたたみ方、
お手入れ方法に至るまで
一通り教わってきました。

先生と一緒に記念撮影☆


f0168725_0585478.jpg

          写真一番右が私です。


これで、花火大会の準備はバッチリです(^_-)-☆
あっ、でも当日の場所取りが、一番大変だわね・・・^_^;

去年は足を延ばして、隅田川と神宮外苑の花火大会を観に行きましたが、
今年は、地元の花火大会を中心に、
去年行けなかったところへ出かける予定です。
みなさんは、今年、どちらの花火大会に行かれる予定ですか?
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-07-07 10:59 | スクール

カレーランチ

先日、お友達のemiちゃんと、インド料理 『 ス~らず 』(越谷市千間台東)へ
カレーランチに行ってきました(^u^)♪

私はチキンカレーセット、emiちゃんはポークカレーセットを注文しました。
他には、野菜カレー、 ポークカレー、チキンカレー、ミックスシーフード
などがありました。
セットには、ナンorライス ・ サラダ ・ スープ ・ ソフトドリンクが付きます。
ちなみに、お子様カレーセットやカレーライスセットなどもありましたよ(^^)

f0168725_23212136.jpgf0168725_23223664.jpg
f0168725_23245773.jpgf0168725_23254026.jpg

上写真は、チキンカレーです。
お肉は柔らかく、ナンはフワッとモチモチしてて美味しかったです。
セットのスープはトマトスープでした。(スープは辛くありません)

カレーの辛さも・・・
①マイルド(お子様用) ②ノーマル(中辛) 
③ホット(辛口) ④ベリーホット(大辛)
の4種類から選べます。
今回は、無難にノーマル(中辛)にしてみたのですが、
意外と辛くなかったので、次回はベリーホットにチャレンジしたいと思います‼

対応してくださった方も、笑顔が素敵な優しいインドの方でした(*^▽^*)
昔、ここは居酒屋さんだったらしく、インド料理屋さんなのに
お座敷まであるんですよ(≧∇≦)


ランチの後は、我が家に場所を移し、
emiちゃんがお土産に買ってきてくれた
ベルパエーゼのスイーツを頂きました❤
f0168725_23264942.jpgf0168725_1474142.jpg

私が頂いた、マンゴープリン(写真左)は
マンゴーがたっぷり入ってて美味しかったです。
とらパパもチョコレートケーキを、かなり喜んで食べてました(^u^)
emiちゃん、美味しいスイーツをどうもありがとう❤御馳走様でした~(^人^)

お茶セミナーの復習も一緒にしようと思っていたら、
つい話に夢中になっちゃって、スッカリ忘れちゃった(´▽`;)ヘヘ
また一緒に地元を開拓していきましょうね(^^♪
[PR]
by happy-hyacinth | 2008-07-03 23:28 | グルメ