「ほっ」と。キャンペーン

愛猫とらちゃんと、のんびり主婦のハッピーライフ


by happy-hyacinth
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


        先日、ひょんなことから ↓ このようなチケットを頂きました。
f0168725_14452469.jpg

               『 東京国際キルトフェスティバル 』 の招待券。


     で、先週、パッチワーク好きの母を誘って東京ドームまで行ってきました。
f0168725_14533513.jpg



この催し、どんなものかというと・・・

キルトを愛する人々が集い、交歓し、新しいキルトの情報を得たり、
初めてキルトに触れるという人々にもその魅力を伝えていくという祭典です。

f0168725_14541760.jpg


会場はたくさんのブースに分かれており、
『日本キルト大賞』 で入賞・入選した300点余りの作品や、
第一線で活躍するキルト作家たちの新作、
『赤毛のアン』の作者であるルーシー M.モンゴメリが作ったキルト、
19世紀のアメリカンアンティークキルト、現代アメリカの巨匠3人展・・・等々

普段なかなかお目にかかれない素晴らしい作品を観ることができました。


また、母が尊敬して止まない福岡県出身のキルト作家「宮崎順子」先生の
作品やキルトマーケットが出店されていて、母は大興奮でした!(^^)!
f0168725_052121.jpg



昔は私も、刺繍や小物作りなどをして楽しんだものでしたが、
最近では忙しさにかまけて、裁縫といえば洋服のボタン付けくらいで、
滅多に針を持たなくなってしまいました。。。


その晩、帰宅してから、タンスの奥で眠っていた布地を引っぱり出してみました(^_^;)
f0168725_0392213.jpg

『東京国際キルトフェスティバル』 で、キルトの魅力に触れ、
創作意欲が膨みはじめたhappy-hyacinthなのでありました~( ̄∇ ̄*)
[PR]
by happy-hyacinth | 2009-01-28 22:30 | おでかけ

とらちゃんの寝顔


                    我が家の愛猫とらちゃんは、 

                    時々、私のベットへ来て

                    ↓ このように寝ます。

f0168725_2263958.jpg


             ちゃんと枕をして寝るところが、なんとも可愛いでしょ(^^)

                     まるで、人間のようです。

                  私の腕枕で寝たりするときもあって、

                  それはそれは可愛いのですが、、、

               次第に腕のしびれとの戦いになります (T_T)



                  とっても、とっても可愛い とらちゃんですが、

                      実は、ちょっぴり大きめで

                  一緒に寝ると、少しキツキツなんですぅ・・・。



            はい、それでは、ご参考までに、こちらをご覧ください ↓
f0168725_228081.jpg
        

                     ねっ! 大きいでしょ!!

               比較対象に置いたBOXティッシュが小さく見えます。



                   ん!? ニャンんか いま 僕ちんの悪口言った~?   
f0168725_2303361.jpg
                   

                     あっ!ゴメン!ゴメン!

                    キツキツでもいいの~(>▽<;;

                   だって、とらちゃんと一緒に寝ているときは

                    最高に幸せなんだも~ん (≧∀≦)

                    今夜も一緒にいい夢みようね zzZ
[PR]
by happy-hyacinth | 2009-01-22 21:30 | とらちゃん

焼~き イモ~♪

私がよく行くスーパーには、
いつも軽快なBGMを流す 『石焼いもマシーン』? があるのですが、
あなたの街のスーパーにもありますか?

私は、このスーパーに買い物へ行くたびに、
甘い石焼き芋の香りに誘われながら、
思わず、あの軽快なリズムを口ずさんでしまうのですが (^_^;)


そんな、いつものスーパーで、
今日は、千葉県産のサツマイモがお買い得だったので、
自宅のヘルシオで焼き芋を作ってみることにしました。


作り方は、超簡単!!
お芋をよく洗い、フォークで数か所穴をあけ、
そのまま網にのせて、ヘルシオの中段で焼くだけ(^_-)-☆

f0168725_047344.jpg

               ↑ デカッ!!  この大きさで、1本98円なり!!

f0168725_0574590.jpg

             我が家のヘルシオはAX2000です。 
             自動メニューを回し 「焼き物」→「焼きいも」(標準)で加熱。


        

しばらく焼くと・・・
あのスーパーでいつも嗅ぐような甘い焼き芋の香りがしてきました♪
スーッと竹串が刺せるくらいまで焼けたら出来上がり!!
f0168725_0513688.jpg

焼き上がるころには、フォークで刺した穴から、
お芋さんの密がジワジワと染み出しております o(^o^)oワクワク



早速、割ってみますと・・・
ホックホクの黄金色の焼き芋になっておりました。
f0168725_0524084.jpg


食べてみると・・・
甘~~~い !!!  感動~ッ  v(≧∇≦)v ♪

石焼き芋屋さんもビックリの出来です。
「さすがヘルシオね~!」と母も絶賛!
f0168725_0533636.jpg



サツマイモには、皆さんもご存じのとおり
お通じが良くなる食物繊維をはじめ
風邪予防となるビタミンCも豊富に含まれているので
この時期のおやつにピッタリです(^^)v


今日の一句
『 サツマイモ、おなかスッキリ、肌ツルリ 』
[PR]
by happy-hyacinth | 2009-01-21 23:30 | お料理/お菓子
一昨日、テレビ東京 『出没アド街ック天国』(1/17放送分)で
我が街 『 越谷 』が紹介されました(^^)

この放送をご覧になった方はおわかりかと思いますが、
ほとんど『イオンレイクタウン』の紹介でしたね(^_^;)
f0168725_138116.jpg


『 イオンレイクタウン 』 は、2008年10月に埼玉県越谷市にグランドオープンした
日本最大級のショッピングモールですが、
これが、かなり広いんですよ~w(゚o゚*)w
一日、二日そこらじゃ、全て見尽くせません(>_<)

f0168725_1361922.jpg
↑ <mori>を撮ってみましたが、広大すぎて一枚の写真に納まりません。


イオンレイクタウンは、<kaze> と <mori>の二つの棟で構成されており、
敷地は東京ディズニーランドおおよそ4個分、テナント数は日本一の566店舗、
駐車場は8200台分収容できるそうです。

f0168725_1311919.jpg
                      ↑ 「越谷レイクタウン駅」側から<kaze>を撮影


テナント数が多いのは、非常に嬉しいことですよね!
でも、見たいお店が離れている場合、移動だけで結構疲れます(;´▽`A``

メタボ気味の私にとっては、レイクタウンで楽しくお買い物しながら
カロリー消費できるので一石二鳥ですが、
高血圧症の母は、お買い物の途中に一度だけ倒れてしまいました(+_+)

イオンレイクタウンには、カフェが色々あります。
スターバックスコーヒーだけでも3店舗ありますので、
休み休みお買い物しましょうね~(*^_^*)


イオンレイクタウン内にはスーパーが2つありますが、
どちらのスーパーもレジ袋の削減活動を行っているので、
エコバックの持参をオススメします(^_-)-☆

ちなみに、<mori>の 『 ジャスコ 』は、レジ袋 一枚 5円で販売、
kaze>の 『 マルエツ 』は、 レジ袋を持参すると会計時に2円引きしてくれます。



JR武蔵野線「越谷レイクタウン駅」もでき、アクセスも便利です(^^)v
f0168725_0531686.jpg



自転車のお客様のために、こんなものまで用意されてます。
f0168725_2356247.jpg

                           ↑ 自転車の空気入れ。
                           <Kaze>の駐輪場に設置されてます。




あっ、 明日はちょうど「 20日 」です! 
そう!イオンお客様感謝デーです♪

越谷イオンレイクタウンでのんびりとお買い物を楽しんでみませんか?
[PR]
by happy-hyacinth | 2009-01-19 23:59 | おでかけ

久々のパン作り

みなさん、こんにちは。
こちらは今日とても良いお天気で、
寒さも幾分和らぎお洗濯日和でしたemoticon-0157-sun.gif

あっ!そうそう! 私が住む街が、
今夜放送のテレビ東京『 出没アド街ック天国 』で
紹介されるんですよ(^^)

こちらに引越して、今春で2年経ちますが、
まだまだ知らないことが多いので
今夜の放送は見逃せません!!


さて昨日は、久々に自宅でパンを作りました。
といっても、パン生地はホームベーカリーが捏ねてくれるので楽チンです。
f0168725_2161137.jpg


ヘルシオで発酵したのち、2段調理で焼きました。
f0168725_2172513.jpg


ベーコンマヨ、タマゴマヨ、レーズンロールパンの3種類が出来上がりました。
f0168725_2181718.jpg


フカフカで、とっても美味しいパンでした~(^u^)
f0168725_2192125.jpg

[PR]
by happy-hyacinth | 2009-01-17 10:38 | お料理/お菓子

I love Mt. fuji

みなさん、こんばんは☆
寒い日が続いてますが、風邪などひいていませんか?


年始は、東京にある とらパパの実家まで車で里帰りしてきました。
東京外環自動車道の草加ICから美女木方面へ向かう途中、
はっきりと富士山が見えました (*'0'*) ワァ~!!
遠く離れた埼玉からも、お天気の良い日は富士山が綺麗に見えるんですよ。

f0168725_20393732.jpg



私だけでしょうか? 
富士山を見ると、つい拝みたくなるのは・・・(T人T)


この日は、富士山に向かって
『おばあちゃんが早く元気になりますように・・・』と願いました。

実は、年末に、大阪に住む93歳の祖母が肺炎にかかり
緊急入院したとの連絡があったんです。


そのため先週、祖母のお見舞いに行くため飛行機に乗って大阪へ行ってきました。

f0168725_2192869.jpg


初めてスターフライヤーに乗りました。
搭乗するためバスで移動。
こんな近くから飛行機を見るのは久しぶりでした!




空の上からも、雪化粧の富士山を拝むことができました (-人-) 

f0168725_20525149.jpg




アッ! 私、気付いたんですが、何気に富士山好きみたいです・・・。

だって、いつの間にか我が家には、こんな物が増えてました Σ(・o・;)

富士山限定!! その名も・・・

フジちゃん 』 ・・・まんまですねぇ(^_^;)

f0168725_2237216.jpg


大 ・ 中 ・ 小 と取り揃えております。
一番小さいのは、ケータイストラップです
写真左端は、東京ディズニシーのダッフィーです。




世界にはペルーの古代遺跡マチュピチュなど
パワースポットと呼ばれる場所が幾つもありますが、
日本最高峰の富士山も、その一つなんですって。

疲れた心身を癒すパワーがあるそうなので、
また今年もパワーをいただきに行けるといいな☆

みなさんも年末年始の疲れと寒さで
体調を壊さないようにお気を付けくださいね!
[PR]
by happy-hyacinth | 2009-01-17 01:38 | 私のお気に入り
明けましておめでとうございます。

旧年中は、ブログをご覧いただきありがとうございました❤
2009年もマイペースにボチボチ更新してまいりますので、
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)


ところで、皆様、どんなお正月をお過ごしですか?


私は、家族みんなで御節やお雑煮を食べながら
お正月を過ごしております。


大みそかは、ホームベーカリーで餅をつきました。
丸めるのが難しくて、ちょっと不格好な丸餅になりましたが、
味はとっても美味しかったです(^u^)

お雑煮に入れたり、きな粉餅にしたりして食べていたら、
あっという間に、18個作っていた餅が半分無くなりました(^_^;)
f0168725_524422.jpg



ちなみに、我が家は福岡を離れた今でも「博多風」のお雑煮を作っています。


博多お雑煮は、『焼あご』という飛び魚の出汁で作るのが一般的ですが、
福岡のスーパーでは年末になると当たり前のように手に入っていた
『焼あご』が関東ではなかなか手に入らず、大変苦労しました。

探しに探し回り、年末、地元の百貨店で『五島あごじまん』という、
ティーパック式の粉末だしパックを見つけ、
なんとか、博多風お雑煮を作ることができました。
f0168725_5233840.jpg



あと、博多のお雑煮には 『かつお菜』 という青菜を入れますが、
これまた関東では売っておらず、
仕方なく八百屋さんで勧められた 『ちぢみ ほうれん草』 で代用しました。

しかし、この『 ちぢみ ほうれん草 』!!
八百屋さんがオススメするだけあって、とっても美味しいんですよ♪

葉は小ぶりですが、ほのかに甘味があるんです。
なので、ほうれん草嫌いなお子さんでも食べてくれるかもしれません(^^)
12~2月までの冬季限定出荷らしいので、
もし目にされる機会がありましたら是非一度食べてみてくださいね(^_-)-☆

f0168725_5253141.jpg 


写真上・・・群馬産 ちぢみ ほうれん草
写真下・・・長崎県・五島産「五島あごじまん」





さて、明日からは、とらパパの実家へ行ってきます。
年末年始、全国各地で冷え込んでいるので、
お互い風邪には注意しましょうね。

それでは、今年も皆様にとって素敵な一年となりますように☆
[PR]
by happy-hyacinth | 2009-01-01 23:05 | 日常