人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛猫とらちゃんと、のんびり主婦のハッピーライフ


by happy-hyacinth
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カメラ日和 ~鎌倉・長谷寺~

蒸し暑い日が続きますが、皆さん夏バテしていませんか?

最近、我が家は、家族みんなカメラにハマっています。
週末ともなると、MYカメラ持参に、関東近辺を撮影ドライブすることが多くなりました。
・・・といっても私は、カメラについて知識も技術もまだまだ。 単なる下手の横好きです(^_^;)


                   ↓ とらパパ愛用の一眼レフカメラ
カメラ日和 ~鎌倉・長谷寺~_f0168725_1315893.jpg



            

とらパパが一眼レフカメラに興味を持ち始めてから数か月経ったある日、
山中湖のパノラマ台で夕景の撮影をしていた際に、
偶然、フォトライブラリーでご活躍されているフォトグラファーの
なおすけ さんにしのすけ さんと出会いお友達になりました(^^)♪


              ↓ 写真は山中湖のパノラマ台から見た富士の夕景です。
カメラ日和 ~鎌倉・長谷寺~_f0168725_01864.jpg

       



そんな出会いをきっかけに、
6月初旬、なおすけさん、にしのすけさんと、私達夫婦の4人で鎌倉へ行ってきました~♪
カメラ日和 ~鎌倉・長谷寺~_f0168725_11382345.jpg


私は、十数年ぶりの鎌倉。そして今回が2度目。
最初に鎌倉を訪れたときは、ずいぶん若い時だったな~(あえて歳は言いません・・・^_^;)

その時は、高徳院の鎌倉大仏さんと鶴岡八幡宮のみの観光だったので、
ほとんど鎌倉のことを知らない私にとって、この日はウキウキワクワクの撮影&散策でした♪


カメラ日和 ~鎌倉・長谷寺~_f0168725_1236665.jpg

江ノ電の乗車は今回が初!!
6月は、紫陽花シーズンとあって、駅ホームは観光客で大混雑 (+_+)
車内はまるで通勤ラッシュ並みの混雑ぶりでビックリしました(^_^;)  

でも、なにより驚いたのは、江ノ電って民家ギリギリのところを走るんですね~!
レトロ感と、ちょっとしたスリル感も味わえて楽しかったです♪



           江ノ電に乗って、まず私達が向かったのは「長谷寺」です。
カメラ日和 ~鎌倉・長谷寺~_f0168725_11563441.jpg



   紫陽花を持っているお地蔵様。 なんだか見ているだけで癒されます(*^_^*)
カメラ日和 ~鎌倉・長谷寺~_f0168725_2335083.jpg




           長谷寺のアジサイ散策路は入場制限がされるほどの人気で、
           待ち時間はまるで東京ディズニランドのアトラクション並みです^_^;
           いやはや恐れ入りましたぁ~(>_<)
カメラ日和 ~鎌倉・長谷寺~_f0168725_23382988.jpg


            でも境内には紫陽花の他にも色んな草花が咲いているので、
            待ち時間を利用して境内を散策していると、
            時間はあっという間に過ぎていきます。。。



                   ハスの花の蕾に止まる「赤とんぼ」  
カメラ日和 ~鎌倉・長谷寺~_f0168725_23415229.jpg



                 菖蒲の花の奥には、甲羅干しする亀の姿が・・・
カメラ日和 ~鎌倉・長谷寺~_f0168725_111237100.jpg





              さて、ここからアジサイ散策路の写真です。 
              長谷寺の瓦屋根と紫陽花。 とても素敵な風景でした。
カメラ日和 ~鎌倉・長谷寺~_f0168725_23493120.jpg




       灯篭と紫陽花。 長谷寺のアジサイは色も種類も豊富で見ごたえがありました。
カメラ日和 ~鎌倉・長谷寺~_f0168725_1141444.jpg




              アジサイの向こう側には、由比ヶ浜の景色も見えました。
カメラ日和 ~鎌倉・長谷寺~_f0168725_1418765.jpg




              散策路の途中に、可愛らしいお地蔵さまが並んでいました(^^)
              綺麗に咲いた紫陽花を喜んで見ているようでした。
カメラ日和 ~鎌倉・長谷寺~_f0168725_14252892.jpg




               江ノ電の一日乗車券「のりおりくん」。 
          長谷寺のチケット売り場で「のりおりくん」を提示すると、
          オリジナル粗品を頂きました。
カメラ日和 ~鎌倉・長谷寺~_f0168725_1353929.jpg



紹介したい写真はまだまだありますが、沢山ありすぎてキリがないので今回はここまで。。。 
このあと、江ノ島にも足を延ばしてきたので、そちらはまた次回お伝えします(^_-)-☆
by happy-hyacinth | 2009-07-29 15:38 | おでかけ